毎日自分実験を続けているのですが…

気付けば、悩みがないなぁと。


嫌なことがあまり起こらなくなったと、以前も書いただろうか?

皆無とは言いませんが、本当に少なくなったんですよ。

起こったとしても、嫌な気分で居続けることがなくなり、いい気分になる思考ができるようになりました。

だから、悩むことがなくなったんでしょうね。

「悩む」とは、「思い煩うこと。心の苦しみ。」とGoo辞書に書いてありましたから。


これができるようなったのは、ひとえに自己肯定感が高くなったからだと思うんです。

「引き寄せ」系の本を読んで、以前は分からなかったことが分かるようになった理由も同じくかなと。


「自己肯定感が高いって、そもそもできる人で、自分に自信があるからでしょ。」って思ってました。私にはできるところがなくて、そんな自分を肯定なんてできないって。


でも、そうではなかった。


「どんな自分も肯定する」ことなんですよね。

できるところもできないところも、全部ひっくるめて「それでいいよ」と言ってあげられること。

だから、自分を責める必要がなくなるんです。


今あることに感謝できるようになったのも、自分を褒められるようになったのも、同じ理由だと思っています。


そんなことを考えながら、「幸せだなぁ〜」としみじみ思う今日この頃です。