[イラストAC] AIイラスト審査の検証 最終結果発表! | ちゃんこRoom

ちゃんこRoom

ファンタジー小説を書いています。そして、AIでイメージイラストを作るという痛い遊びもしています。

「イラストAC」さんには、どこのAIツールだったら審査を通るのか検証しています。

 

まだ始めたばかりなので、経過報告になりますが、AIツールごとに結果が出たら追加していきますね。

 

 

 

まず審査を通るAIツールは……

───────────────

 Adobe Express 

───────────────

 

 

 

審査を通らないAIツールは……

───────────────────────

× PixAI.Art…(理由:著作権)

× AIピクターズ…(理由:著作権)

× chichi-pui…(理由:著作権)

× My Edit…(理由:著作権)

───────────────────────

(商用利用OKのツールです)

 

 

 

───2023.11.15時点での検証です───

 

 

 

審査に通るか通らないかの検証は……

 

プロンプトだけで生成したイラスト(t2i)は証明できるものはないので、下絵を用意した生成(i2i)の過程を提示して投稿しました。

 

下絵

ダウン ダウン ダウン

 

AI生成画像

 

下絵を提示して、さらに超シンプル。

 

これさえも

 

「著作権の所在が不明瞭な作品です」

 

……なのです。

 

 

 

クオリティが低くて使い物にならないとか、需要が無いとか、そういう理由なら、まぁわかるのですが、全部に「著作権」が引っかかるなら、もうムリゲーです。

 

AIツールが提供している「モデル」そのものが「著作権」に引っかかっているという事です。

そもそもグレーゾーンだという話もよく聞きますしね。

 

でも、生成したイラストを自分だけで楽しむのもつまらないことだし、プロの手書きイラストレーターさんたちを守るというのも分かるので、もう何をどう解釈していいのやら。

 

 

ここで例に挙げたのは「PIxAI.Art」で生成したものです。

 

「PixAI.Art」作品が審査を通ったという方がいるのなら、その人は以前の実績からの信用とかがあるんじゃないな。

 

もしくは、「もう新しいPixAI.Artイラストレーター」は必要ない……ってところでしょうか。

 

 

やる気が萎みますよね~。

投稿のために生成したイラストはどうしよう。もったいない。

 

 

 

凝視 凝視 凝視 ………… びっくりマーク

 

 

 

そう! これ! 「もったいない」 これですよ~。

 

せっかく生成したけど使い道がない。

でも、削除するのも惜しい。

でも、持ってても何にもならない。

でも…………ル~プ!

 

 

 

 

まぁ、腐っていても仕方がないので、他のAIツールでも投稿してみようかなと思っております。

随時追加していきますね。