鎌倉散策6 | 幸せの青い月のブログ

幸せの青い月のブログ

写真を撮り歩くのが好きになり、被写体を決めたら山の上だろうが、凍った道だろうが構わず行っちゃいます(笑)料理もしますが、最近あまり作らなくなった代わりに蕎麦打ちを始めました。興味があったら覗いてね♪(^-^)♪

続きだよ

ここが凄かった。



龍の天井絵


この龍、どこかで見た画風だと思いません?

京都の建仁寺の天井絵と同じ作者なんですよ。

建長寺は一匹、建仁寺は二匹の双龍なんですって。

立派な龍です。



この唐門も移築、徳川が作ったものだから漆や金を使ってるんだね。



境内の庭だけではなく全体が良く整備されています。

ここで腹がへってイライラしそうだったので昼食出来る場所を探す。

北鎌倉駅近くに飲食出来る場所がありそうだったので向かってみた。

いくつかあるなか入ったのは、鎌倉野菜を使ったお店


「ひ路花」さん


地元のハム


クリームチーズでいただくフランスパン


鎌倉野菜の温野菜スープ

どれも美味しくて最高でした。