皆さま、こんにちはピンク薔薇

当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

2019年1月6日のことでしたが、

柿澤勇人さんがパーソナリティを務められた

ラジオ番組、

「柿澤勇人 カッキーザワールド」が

放送されました。

 

 

この番組中でのお悩み相談への

回答が印象的でしたので、

改めて書き起こしておきます宝石赤

 

 

コーヒー雪の結晶コーヒー雪の結晶コーヒー

 

相談者: 

「私は学生なのですが、最近、

勉強にまったく集中できません。

特に、英語が苦手です。

英語が得意なカッキーに、

英語が得意になる秘訣、

集中力がアップする方法を

教えてほしいです」

 

回答: 

「僕は俳優としてしか

アドバイスできないんですけども、

僕も、

台詞覚えないと仕事になりません。

ただ、この台詞を覚えるというのが

一番苦しい時間です。」

 

「重たいお尻をよっこいしょ、して

"あ~、やりたくな~い、

覚えたくな~い、覚えられな~い"

と思いながらも、

とにかくやらないといけません。」

 

「でもね、僕がアドバイスできるのは、

とにかく本を開くこと、

英語だったら教材で

5分でもいいから、

いや、3分でもいいから、

とりあえず本を開いて、座って、

ペンでもいいですし、

何か書くものを持って、やってみて下さい。」

 

「そしたらね、まず、

やることらしいんですよ、

その集中力アップ、って、

僕が教わってきたのは。

まず、やらないと。

そしたらなんかね、回ってくるんですよ、

こうエンジンが。」

 

「僕も...(中略)

まず、台本を開けて、座って、

あと環境を変えますね。

だいたい喫茶店ですね、

勉強する環境に身を置いて。」

 

「いいんですよ、

喫茶店で飽きたら5分で帰っちゃって。

ただ、その5分やることが、絶対、大事。」

 

「で、気付いたら1時間、経っちゃってた、

ってこともあります。

その1時間で覚えちゃった、

ってこともあるので。」

 

「あとは環境を変える、

公園に行きながら

ずーっと唱えたり、だとか。

(中略)

無理せず、最初の5分だけ

頑張ってみて下さい。

僕も台詞覚えるの、頑張りま~す。」

 

コーヒー雪の結晶コーヒー雪の結晶コーヒー

 

仕事や家事、

その他プライベートなことでも、

やらなきゃあせる、と思いつつも

後回し・先延ばしにしてしまうこと、

私もあります..。

 

ポイントは

「エンジンをかけるベル」こと、ですね。

 

昔に読んだ、

宇野千代さんのエッセイ本でも

本を書くには、

まず机の前に座るようにしている、

というような話がありました。

 

そして、その最初の数分で

ゾーンに入り込んでしまえば、

あとはフローで続けられる、

ということですね。

 

私も久しぶりに、

録音しておいたこの音声を

聴き直して、

心に刻むことができました。

 

他の相談もあったのですが、

長くなりましたので、

この度はこちらの1件のみで...。

 

カッキーザワールド、

次回の放送がまたいつかあることを

期待していますラブラブ

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

それでは本日の午後も

皆さま、ご機嫌・お元気で!ピンク薔薇