私は何も悪いことはしていない夫を捨てました。


 では、なぜ顔を見るのも嫌なほど嫌いになったのか…

振り返ってみたいと思います。


 単に私の我儘なのか?


 読まれた方はどう思うでしょう?


ひとまず離婚には至らなかったものの、この先が地獄でした。


私の愛を取り戻そうと必死な元夫。

やたら手を繋いだり、ボディタッチが増える。

セックスも求めてくるけど、やっぱり勃たないし男マグロは健在。そして晩酌するから酒臭いオエー

性格も変わるわけもなく、悪気はなくてもイラッとくる言動の数々…


遊園地に遊びに行って乗り物から降りるとき、柄にもなく私の手を引くけど、真上に強く引っ張るものだから屋根で額を強打ムキー

彼はもっと上手にエスコートしてくれるのにな…


こんなとき彼なら怒ったりしないのに…

こんなとき彼なら一緒に笑ってくれるのに…

こんなとき彼なら私を気遣ってくれるのに…

彼なら…彼なら…


全てのことを彼と比べてしまい、イライラするやら彼が恋しくなるやら…


そのうち私の身体に異変が起き始める。


子供の頃から胃腸虚弱で下痢をしやすい体質ではあった。

緊張やストレスでてきめんに下痢をする。

ところがそれまでの人生で経験したことがないほどの酷い下痢に見舞われて、それが10日程も続いた。

一口でも食べたら5分後にはトイレに駆け込み、もうほとんど粘液しか出ない異常事態ネガティブ

検査しても食中毒や感染症でもなく、エコー画像で腸がひどく浮腫んでいるとしかわからない。

ストレス性かな…


それがやっと治まったと思ったら、今度は顔面神経麻痺ガーン

下痢も治まったと言っても、食後30分にはトイレにGOの状態…

朝ごはんを食べていて、何か口の中に違和感。右半分の舌に味を感じない。仕事中に鏡を見ると、右の口角だけ下がっている。

まさか脳梗塞!?と思って救急外来を受診した結果、顔面神経麻痺との診断。

顔面の右半分が麻痺して、右の口角からヨダレは垂れるは目も閉じないから洗顔すると泡が目にしみるネガティブ

何を食べても味がしないし、右頬を押さえてないと噛むこともできず、口の中を噛んでても血が流れてくるまで気づかない。

それでも仕事は休まなかった。首にブロック注射を受けてフラフラしながらも毎日出勤。

医者「ストレスが原因なんだから、仕事休みなよ」

私「仕事してる方が気が紛れるので」

そう。家にいて昼間は気の合わない姑と過ごし、夜は執拗に迫ってくる元夫をいかにして避けるかに頭を悩ませる日々よりも、仕事してる方がよっぽど楽だった。


そんな状態でも、家では誰も私の体調を気にかけない。

いつも通りに仕事をして家事をこなす毎日。

幼い子どもたちは仕方ないにしても、元夫から大丈夫かのひと言もなければ、姑も「大変やねー」と笑うばかり。

舅だけは私に同情的ではあったけど、無口な人でそんな様子を眉をひそめて眺めているだけだった。

その頃は週に一度しか会えなかったけど、毎日私を心配するLINEを送ってくれる彼だけが心の支えだった。

会えた日にはマスクを外せず、「みっともなくて顔見せられない」と笑う私の右の頬に手を添えて「そんなこと気にしなくていい」と言って抱きしめてくれる彼の温かさに、堪えきれずに涙が出た。


早期発見早期治療のおかげで後遺症もなく完治したけれど、その後も繰り返す下痢やら喘息発作やらで体調は崖っぷち。

そんな日々が半年ほど過ぎた頃、ついにこの元夫との結婚生活にピリオドを打つ事件が起きたのだった。