白土町の白坂神社 | 矢田山文庫

矢田山文庫

写真とアート、歴史と物語、奈良と大阪、そして大和郡山、そんな風景を歩いて綴ったブログです


 

白土町の白坂神社、大和郡山には珍しい、ヤマトタケルの神社です。
 

どうして、ここでヤマトタケルなのか、以前ガイドの下見の時にこの町の会長に出会って、奥さんの縁なんだと聞いたことがあります。
奥さんというのは、記紀に出てくる弟橘姫、嵐の海に身を捧げて、ヤマトタケルを救う有名なお妃さん。


 

「古代の穂積氏の娘さんで、穂摘氏は天理の前栽のあたりが本拠、ここにもその一族がいたんです」
なるほど、そういうことで、古代の英雄が、まるで親戚の若者の話のようで。
 

穂積氏というのは物部氏に属する氏族で大和の山辺郡に勢力を持っていた、「にぎはやひの神」を祖先とする氏族。

 

そういえば、この神社の祭神はヤマトタケルと弟橘姫の夫婦神。地元の人によると、ここは古代最大のヒーローの故地なんです。
 

 

 

 

 

 

(大和郡山/白土町 2023-05/02)