アルケル在宅鍼灸マッサージの永原です。



 
アルケルは4日から6日までゴールデンウィークのお休みを頂き、7日から訪問を再開致しました。
 



私は4日間お休みを頂きましたが、まぁ特にすることもなくDVDを観たりゲームをしていたらあっという間に休みが終わっていました。

友達とテレビ電話したのが一番楽しかったです。
気づけば2時間くらい経っていたので携帯電話の本体が物凄く熱くなってしまい無理をさせてしまいました。

 
 
 
緊急事態宣言もとりあえず5月末まで延長されましたね。
楽しみにしていた映画も延期になりました。楽しみが減っていく…
あとはプロ野球が6月に開幕されることを祈るばかりです。

 
 
延長に伴いアルケルでもより一層感染予防に努めて訪問を行っていきます。
 
 
中国の経済が回復しつつあるので、マスクの供給が少し回復してきているようです。
 
 
しかしながらハンドソープや消毒液はドラックストアいつ行っても完売状態です。
アルケルでは確保しているので大丈夫ですが、無いと困るもののひとつです。
 
 
アルコールのエタノールは手や皮膚の消毒に有効で、塩素系漂白剤は手すり・ドアノブ・食器など
身近なものの消毒に有効だそうです。
 

なかなか消毒液等が手に入らない場合には手洗いとうがいを十分に行うことが大事だそうです。
手を洗う際はしっかりと石けん液を泡立て、手の平、手の甲、指の間、爪を30秒以上かけてしっかり洗いその後、しっかり石鹸をすすぎ、ペーパータオルやマイタオルで拭く事が大事。

なるべくタオルの共有は控えたほうが良いそうなので、アルケルではペーパータオルを使用しています。


上記の洗い方を15秒にして2回おこなうと、通常の手洗いに比べてウイルスの数が100分の1まで減少したという実験結果もあるそうです。



手洗いすげー。SNSで芸能人がなぞにこぞって手洗い動画を投稿していましたが、なるほどそういうことだったんですね。そうかそうか。
 

 
 
消毒効果が期待できる代替え品としては、
・かんたんマイペットや食卓クイックルスプレーの原液   
・クイックルワイパー立体吸着ウエットシート等の絞り液
・薬用泡ハンドソープの原液または3倍希釈
などといった製品が良いそうです。

なかなか消毒液等が手に入らない場合には、代替品や十分な手洗いで対応を行い、
これからも安心して施術が行えるよう正しい消毒を心掛けていきます。
 
 



引き続き検温の報告をスタッフに実施しておりますが、報告を併せて癒しを送ってくださるスタッフさんがいます。


 



はぁ…可愛い…