毎週金曜日に更新中🌈(原則として)
 
「スピリチュアルを取り入れて、現実社会をしっかりと生きる」
長崎のマヤ暦心理鑑定士のALKAIDです。
今日もご訪問ありがとうございます😊
 

今年、満開の桜🌸
温かな日差しのもと、花びらがひらひらと待っていた、タイムリーなひと時でした。


最近何故か気になるのは照明器具💡
15年以上も使用していることに気付き、玄関・リビング・自室・2Fの階段・洗面所と、ほとんどのパーツを取り替えました。
なぜ、今まであまり気に留めることもなく過ごしていたのでしょうか?
地上の片付けや断捨離にばかり追われていて、上を見上げる余裕がなかったのですね!
ふと上を見上げたら、もう時代遅れの照明器具と蛍光灯でした。
そして、照明器具はまだ使えたとしても、器具の機械の劣化があるので、10年を目度に取り替えた方が良いとの注意書きを見つけました。

今回主に購入したのは、無印良品とニトリさん
カーテンのグリーンとマッチした、カフェ☕️風のお気に入りが見つかりました。

台湾カステラ

先日、出張先の商業施設で初めて見かけ、珍しさに思わず購入してみました。
ネットで調べてみたところ、今ブームに乗ってきているようですね!
こちらのメーカーには、原材料にゴマ油が使用されているのがアジア風です。
元祖カステラはズッシリと食べ応えがありますが、こちらはフワフワしたシフォンケーキのようです。
生クリームをつけて食べるタイプです。
甘さ控えめの軽い食べ心地でした。

〈杏仁豆腐のベリーソースかけ〉

先日、サロンにご来店していただいたお客様へお出ししてみたスイーツです。
杏仁豆腐とベリーソースの相性はGoodです❣️


島本理生原作 直木賞受賞映画「ファースト・ラブ
公開前からすごく気になっていた作品で、2月の公開まもなく見に行ってきました。

甘酸っぱい初恋の物語ではなく、現代社会に疑問を投げかける、かなりヘビーな物語です。
しかし、殺人事件までには至らなくても、似たような出来事は世間のあちこちで起こっているのではないか?と思います。

一度見ただけでは物語の機微をつかむのは難しいかと思いますが、過去を遡りながら同時進行する、被告人とそれを擁護する認定心理士自身の、2つの初恋がテーマのようです。
初恋の人物から深い傷を受けると同時に、年月を経て結果的には初恋の人物から救済されるという、初恋の中にヒントが隠されているというストーリーです。

気付かないか?見て見ぬ振りをしてきたたくさんの大人たちに囲まれながら、誰からも助けて守ってもらえなかった女子大生が、父親を殺害するという経緯へ至った、複雑な心理を紐解いてゆく物語です。

物語のいくつかのシーンで、「このシーン、私にも似たようなことがあった‥」「この言葉、私もどこかで聞いたことがある‥」と、私自身の過去ともたくさんリンクするところがありました。

「あなたは何も悪くない!悪いのはあなたの周りにいながらも、助けようとしなかったたくさんの大人たち!」という、公認心理士役の北川景子さんの迫力のあるシーンに、思わず涙が止まりませんでした。

そして、 Uruさんの主題歌「ファーストラブ

幸せを願うことさえ怖くて
泣き方もわからずに怯えていた

幸せを願えるようになりたい‥と思いました。
アダルトチルドレンの癒し‥

Uru  2ndアルバム「オリオンブルー


Uruさんのことは、昨年末のレコード大賞の頃まであまり知らなかったのですが、ドラマ「テセウスの船」の主題歌で流れていたことを思い出し、昨年発売のアルバムを購入してみました。

透明感のある歌声に、透き通るような気持ち✨になります。


ドライブ🚙の時に聞いているととても心地良く、今の私の心情ととてもリンクするところがあり、一番のお気に入り💕です。


私は自分のアカウント名を「アル・カイドブルー」と名乗ることもありますが、どちらも暗闇の中に光る星空🌃⭐️の色をイメージしているところも似ています。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊
 

【マヤ暦郵送鑑定セット】
 
コロナ禍で必然的に自分と向き合う時間が与えられ、しかも対面での行動が制限されている今だからこそ!自分を深く見つめるきっかけとして、郵送鑑定はいかがでしょうか?
ご興味のある方は、詳しくはHPをご覧下さい。
 
【料金】 ¥7700(消費税・送料込み)
【内容】  A4サイズ用紙6〜7枚分
 
 
【HP】
 
 
【LINE公式アカウント】
マヤ暦心理鑑定士ALKAID⭐️
@161mvehtを検索
または
 
簡易鑑定をご希望の方は、西暦での生年月日ご質問1つをご送信下さい。
(勧誘等はいたしませんのでご安心下さい。)