毎週火曜日*金曜日に更新中🌈(原則として)
 
「スピリチュアルを取り入れて、現実社会をしっかりと生きる」
長崎のマヤ暦心理鑑定士ALKAID⭐️です。
今日もご訪問ありがとうございます😊
 

ご縁のある方からの紹介で、
休日の朝、初めて浜ヨガ🧘‍♂️なるものに参加させていただきました。
さざ波🌊の音を聞きながら、冷んやりとした風に吹かれながら、自分の心と体に静かに向き合う時間‥
屋外で行う解放感がとても気持ち良かったです。

実は10年くらい前に、ヨガ教室に2年程通ったことがあります。
肩こりが酷かったことと、強制的に運動させられないと、なかなか自分ひとりで運動を継続することが難しかったからです。

ヨガは想像以上の運動量なので、かなりインナーマッスルを鍛えることができます。


帰りに立ち寄ったのは、近くにあったベストパワーランド「いのちのサウナ
韓国で500年以上の歴史がある、健康と美容の汗燻幕(ハンジュンバク)というサウナをモデルに作られた、ドーム式石釜サウナです。

ドームの中は松の木🔥などが炊かれており、室内温度は80〜90度くらいです。
煙でかなりモクモクとしています。
麻布を頭から被って、ドームの中で10分間寝そべり、体が温まるとかなり発汗💦してきます。
ドームから出ると、煤で体のあちこちが黒くなっています。

休憩時間を10分間とり、シャワー浴をして、たっぷりと水分補給をしながら、これを3回繰り返します。

想像していたよりも、そこまで熱くありません。
遠赤外線効果でかなり体が温まり、スッキリとデトックスできた感じがしました。

それにしても、昔からある古い建物で、まるで昭和時代にタイムスリップしたような、レトロな雰囲気でした。

実は、17年くらい前の冬に、家族と一緒に一度訪れたことがあり、「ここの温泉♨️のお湯は凄いね!何か違うね!」と話した記憶がありました。
当時は寒空のもと、露天風呂♨️に入った記憶がありました。

御湯神指し(おんゆかみさし)という名前も凄い❗️
ちょっと運転が不安でしたが、細い山道を車でぐるぐる上りながら、過去の記憶を辿りました。
現在は露天風呂はもう形跡だけしか残っていませんでした。
内湯はケイ素たっぷりのお湯で、かなり温まり方が違います。

いのちのサウナ」が看板メニューとなっており、県外からもサウナ好きのお客様が来店されるようなので、ここまで来たからにはぜひ体験しなければ!と思いました。

過去をさらに遡ること20年‥
初めての海外旅行✈️先の韓国で、本場の汗燻幕(ハンジュンバク)を体験しました。
ドームの中へ入ると、係のおばさんが狭い入り口を閉めてしまうので、このまま外へ出られなかったら、蒸し焼きになって死んでしまうんだ💦と、やや閉所恐怖を感じる私は、近い異国の地で静かな恐怖を感じた記憶を思い出しました。

その後はお店のおばさんから、まるで野菜を洗うかののようにゴリゴリと全身の垢擦りをしてもらい、顔にはきゅうり🥒のパックをしてもらいました。

過去と現在を繋ぐ、ちょっとしたタイムスリップの旅でした。
しかも、過去に家族と一緒に行った時にはすごく遠いイメージがありましたが、時を経て実際に自分で行ってみると、思ったよりもわりと近場でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊
パワースポットも意外と身近にあるものです。


 
 
【LINE公式アカウント】
マヤ暦心理鑑定士ALKAID⭐️
@161mvehtを検索
または