最近参加した起業セミナーで繰り返し伝えられることは、"やり続けた人だけが成功できる"というお話です。
ビジネスに関わらず、人生においても当てはめて考えることができます。

"成功曲線"というものがあり、これは比例的な直線ではありません。
直線である方が、時間の経過や努力の分だけ成果が出るということになるので、誰しも安心できます。

ところが成功曲線というものは、直線に比べて底つきの苦しい状態が長く続き、しかもその長さは人によって全く違い、いつまで続くのか予想もつきません。
しかし、底つきを抜けた時には、爆発的にヒット✴することが多いそうです。

多くの人は不安からその途中でやめてしまいます。
したがって、やり続けた人だけが成功できるということになります。
芸人さんの下積み時代を思わせますね。

また、人間は基本的には現状維持の方が安心できるので、自分を変えようと思う人は、人口の10%~20%しかいないそうです。
最近2人の方から同じような話を聞きました。

私はその10%~20%を目指しています(^^)v