旦那さんが帰るなり、日本っぽい出来事を見たと興奮しながら言ってきた。
日本にいるから当たり前と思いながら、何を見たかを聞いたら電車に酔っ払いがいたらしく、顔は真っ赤で明らかにほろ酔いどころじゃない、かなり酔っ払いの見た目だったみたい。そしてそのおじさんは吊り革に捕まりながら寝たらしい。
電車は混んでいて、おじさんが立ったまま寝ても倒れないくらいの混み具合だけど、吊り革に両手を引っ掛けて寝てしまった。
電車は揺れまくり、おじさんは足を軸に円を書くようにお尻や体をぐわんぐわん揺らしまくってるのに両手は吊り革から離れる事なく、しっかり捕まっていた。しかも起きていて意地悪してるのではないかというくらい他の人にぶつかりながら寝てたみたい。
すごい所は一斉にみんなが降りる駅になったらぱっと目を覚まして歩き出したらしい。
まぁ、たまにみる光景だなくらいに思って聞いてたけど、ヨーロッパでは安全のために電車では寝ないし、寝たら荷物がなくなるのは当たり前で危険な目にあうから絶対寝ないそう。
安全な日本では日本人はどこでも寝れるという特技が備わってて、電車で立ったまま寝るのも、まぁできるかなと思った![]()
確かに今日電車で二駅分まっすぐ首も動かさず座ったまま寝た自分をすごいと思ったな