かなり、久々の投稿になります。皆様いかがお過ごしでしょうか?(と言っても完全に忘れ去られていると思うので・・・ただの独り言「自己マン」ですが・・・。
 とある日曜日、娘とその友達を連れ海に来ております。
 大きな流れに巻き込まれていく今を憂慮し始めたこのブログですが1年余りも更新出来ず今に至ります。( ノД`)…
 大激動の現在何とかこれまでの暮らしを維持しながら日々を過ごしてきました。
 昨年の今頃は1年後はどうなっているのか?色々想像はしましたが、軽微な変化程度で済んでいます。(今のトコロ)
 仕事では人手不足が加速し、負担増。
 休み減。
 休憩ほぼなし。
 残業増。
 軽微です。 (社畜やん。)
(まあ、この日本で戦争?位までは想像していたので・・・)
 おかげで時間もなく(言い訳)モチベーションも下がってしまいました。
 一応平和な日々(表面上)が続いているのでまぁ危惧している最悪な世の中には今のトコロ至ってはいないので一先ず良い1年をすごせたかと思われます。
 まだまだ時間にも心にも余裕はナイのですが、コツコツと更新出来たら・・・と思ってます。歴史とは・・・の続きは次回に更新したいと思ってます。


さて・・・世の中はどうなってるか・・・。
 一般市民の私としては徐々にではありますが、世界的には益々動きが激しくなってきている様です。
 コロナ禍で始めたこのブログでも何度か伝えましたが、ようやくパンデミックも収まりつつある様でマスクの制限や、5類化など(誰かさんが飽きた?)色々緩和されつつあります。
 結局私自身、家族共に未ワクチン、未感染(症状がナイだけかも・・・)で過ごしてきました。
 今更ワクチンの善悪を問うつもりはありませんが、これから先の接種者及び非接種者への悪影響がナイことを切に願います。

 ロシアとウクライナの戦争も益々泥沼化して、西側、東側の分断や取り込みも激しくなってきている様で一部情報ではイスラエル、イランがかなり危機的(いつ戦争が始まるか状態)らしいとか、アメリカ寄りだった中東諸国が中国、ロシア側に行きそうだとか、様々な思惑が展開されている様で、「軍靴の足音」の準備が着々と進められている感じがします。
 物価高の高止まり、食糧難(なんでコオロギ?)、環境悪化などやはり何一つ改善せず徐々に悪化の一途を辿ってます。
 我が日本でも世界と共通の悩みと共に、少子高齢化や経済の停滞、周辺国との関係等様々な問題がほとんど改善されず、むしろ悪化し続けています。
 私個人も徐々にではありますが、生きづらさが増して来ている様に感じています。