笠間に行ってきました・その2 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

前回の続き。
ではでは笠間稲荷に参りましょう。
近辺でも菊が至る所に観られますね爆  笑





御狐さまが至る所にいらっしゃいます。



この傘も昔展示会に出しましたっけ。



さて、鳥居です。





これこれ。



さて山道を歩きます。



では中に入ります。



狛犬ならぬ狛狐さん。





Rさんのお話だと、咲いている菊とそうでない菊があるそうで。。
さて拝殿です。



この藤が満開になると「藤祭り」が有るそうです。



上品そうな菊ですね。



「本殿を撮りに行くのはいつもここから」とRさん。



国の重要文化財だそうで、良い彫刻ですね。
豪徳寺は招き猫でしたが、ここは「招きつね」ですねえ。



黄色の菊がちょっと目立つかな??



こちらは赤い菊が一番左にありますね。



中で笠間焼の展示が有るそうですが、お金がかかるので、周りから観るだけ。



御朱印です。こちらは通常。直書きです。隣のシールは御祭神の
「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」のキャラクター。可愛いなあ照れ



菊まつり限定の御朱印。



こちらは書き置きでしたが、良い記念ですね。次はランチと公園・道の駅巡りです。

思わず撮ってしまった風景は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

これかな?



ベランダからでも紅葉狩りは出来ますよ!

忘れていましたが、今月でこのブログを始めて丸6年になりました。
前ブログと合わせると10年選手ですね。
皆さんありがとうございます<(_ _)>
今日お誕生日を迎えたブロ友さんのYさんも、おめでとうございます!

さて今日は学校の筈でしたが、相続の問題で揉めました。。
あちこち痛いのと、気分も悪くなったので欠席しました。
「金が絡むと人は変わるよ」保険の方の言ったことは本当でしたね。