殿ヶ谷戸庭園に行って来ました・1 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

TBSラジオ「金曜たまむすび」で取り上げられていました。
ここは人が少なくて良い所らしいです爆  笑

<沿革>

1913年(大正2年)から1915年(大正4年)にかけて、江口定条の別荘として庭師・仙石の手で作庭される。1929年(昭和4年)に三菱財閥創業家の岩崎彦弥太が別邸として買い取り、津田鑿の設計で洋風邸宅、数奇屋風の茶室(紅葉亭)などを追加整備した。昭和40年代に再開発計画が持ち上がったが、保存を求める住民運動をきっかけとして1974年(昭和49年)東京都が買収、公園として整備の後に1979年(昭和54年)4月より有料庭園として公開した。

(ウィキペディアより)

国分寺駅から徒歩2分なので、早速先月の29日に行ってみました(≧▽≦)
入口です。一般150円、シニア70円、小学生以下・都内在住、在学の中学生及び
障害者手帳を持っている方は付き添い1人まで無料です。



緑が豊かで良いなあ~



彼岸花。



萩のトンネル。ちょっと来るのが遅かったようですガーン





竹林の径。



馬頭観音。



由緒書き。



お花に止まる蝶々さんちょうちょ



ここは苔の名所でもあるようですね。



この公園は湧水も名所らしいので、次回は湧水編ですバイバイ

キッチンカー見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

1度見たことあります。

改めて、皆さんお久し振りです。
病院に行ったり、家で居眠りばかりしたり、仕事でミスするし、散々な毎日でした。
それでも周りの皆さんに良くしてもらって、何とかここまで頑張れました。
ありがとうございます<(_ _)>

これからは更新は週1~2回程度になりますが、宜しくお願い致します。
今日は久し振りにリハビリに行って来ます。