立会川に行って来ました・前編 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

5日に立会川へ行って来ました。
この商店街楽しそう(*^-^*)



まずはこちら。「立会川坂本龍馬の像」



「龍馬が立会川にいたと思われる20歳頃の顔を再現しています。履物もブーツではなく
草履と珍しいブロンズ像です(しながわ観光協会HPより)」

次に向かったのが天祖・諏訪神社。

天祖諏訪神社の創建年代等は不詳ながら、大井村開闢とともに創建されたと
伝えられます。江戸期には神明社として、(大井村内)旧浜川町の鎮守でした。
明治8年村社に列格、昭和40年(「品川区の文化財」では昭和28年)に天祖神社と
諏訪神社が合併したといいます。東海七福神の福禄寿となっている他、
安産祈願・厄除祈願など諸祈願を電話予約(03-3765-2061)の上、随時受け付けています。(「猫のあしあと」より)

鳥居。



由緒書き。



手水舎。



狛犬さん。





社殿。





境内社厳島神社。





境内社にはこんなきれいな池がありましたよ照れ



御朱印です。



後編に続く。夜更新あるよウシシ

どこの方言が好きか教えて!


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

宮崎弁と関西弁。

今日はお休み。綱島にある神社にお参りに行って来ます。余裕があったら、蒲田にも。