若宮八幡神社 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

22日の中国語のレベルチェックの前に少し間が空きましたので、参拝しました。

若宮八幡神社は、源頼朝が文治5年(1189)奥州藤原征伐の際に当地で宿願
奥州平定後に鎌倉の若宮八幡宮を移して仁徳天皇を勧請して創祀したといいます。
文明年間(1469-1487)には太田道灌が江戸城鎮護のため、当社を江戸城に相対させた形で再興させたといいます。
(「猫の足あと」より)

鳥居。



由緒書き。



狛犬さん。





境内社稲荷社。



社殿。ここでお参り。



扁額。



御朱印です。



こじんまりとした神社さんでしたが、社務所の方も親切で素敵な神社さんでしたよ神社

おまけ。職場の近くで梅を撮りました!



やっぱり青空が似合いますね。

愛妻家の有名人といえば誰?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

海老蔵さんかな?

余りにも体が痛いので、「夜だけ出勤させて下さい」と頼んだら、思わず休暇を頂きました。有りがたや。。
朝ご飯を食べたら、無理の無い程度で御幸公園に行ってみます。