白菜と豚肉の蒸し煮 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

昨日の夕食です。

材料<2人分>
白菜1/8本 豚肉切り落とし150g 塩少々 バター5g 酒大さじ2 塩・こしょう少々。
ポン酢しょうゆ適量

作り方
①白菜はざく切りにする。豚肉は塩を揉みこむ。
②フライパンにバターを熱し、①の豚肉を炒める。火が通ったら①の白菜を加え、酒を
加えてフライパンに蓋をし、中火で2~3分蒸し煮にする。
③フライパンを外し、火を強めて器に盛り、ポン酢醤油をかける。
出来上がり。



Eレシピを元にしてますが、豚肉をバラ肉(ブロック)→切り落としにしています。
固いと差し歯の父親は食べづらいのでアレンジしました。
火の強さも弱火→中火です。

ある早朝の散歩で撮ったワンちゃん。



ヒヨドリさんも撮れました(*^▽^*)



早起きは三文の得ですね!

今日はほとほと疲れました。明日早起き出来るかな?
もう少し人を増やしたら?