ザ・ポッパーズMTV大賞 | 親と月夜はいつもよい

親と月夜はいつもよい

久し振りに帰ってきました。
不定期ですが好きなことを書いて行きます。

80年代は私は洋楽ばかりを聞いていました。
テレビやラジオも洋楽番組全盛でしたね。
当時は『ベストヒットUSA』を始め、数多くの洋楽番組がありましたが
私が好きだったのは『ザ・ポッパーズMTV』です。
ピーター・バラカンさんと女性アシスタントの司会進行で
1984年から87年の3年半、TBS系列で深夜に放送されていました。
この番組、他の洋楽番組とは違って
「曲ではなくアートとして優れているPVを紹介する」と言う
コンセプトで曲を紹介してましたね。
この番組が年1回放送する「ザ・ポッパーズMTV大賞」で
1年放送した中でどれが一番か視聴者の投票で決めると言う企画がありました。
今日は過去4回の大賞をご紹介したいと思います。

記念すべき第1回の大賞はユーリズミックス。
ドラマの主題歌でよくこのコンビの曲が使われたそうですね。



3位に入ったデュラン・デュランの「New Moon On Monday」に対して
ピーター・バラカンさんが「人気投票じゃないんだから」と愚痴ってましたね。
第2回の大賞はエルヴィス・コステロ。曲調と落ち着いたPVがあっているのでは
ないでしょうか。



第2回は私も投票しました。ドリーム・アカデミーです。
ベスト10には入ってました。この曲、詩に合わせて細かくPVが作られているんです。
UKバージョンとUSバージョンがあります。
何でもUKバージョンはアメリカではあまり受けなかったとか。
こちらはUKバージョンです。



第3回の大賞はピーター・ガブリエル。2位のA-ha「Take On Me」とは
僅差だったらしいですが、前回のコステロとは180度変わって凝った出来上がり。



第4回の最後の大賞はこの曲。



当時のU2の勢いからすれば妥当ですね。
何でもこの曲が入ったアルバム『ヨシュア・トゥリー』はリリース30周年だそうで
各地でライブをやるそうですよ。

第4回の5位だったザ・スミス。
視聴者から「あのビデオ嫌いのモリッシーがビデオを作った!
それだけでもスゴイ」と葉書が紹介されてましたね。
監督は故デレク・ジャーマン。



おまけ。
イタリアントマトで食べた苺パフェ。



美味しく頂きました(*^-^*)

今日もお仕事はお休みだったので、目黒にお参りに行く予定でしたが
肩があまりにも痛かったので、リハビリに行きました。
明日は出勤です。3連勤ですが頑張って行きます。