寒中見舞いを作りました。
寒中見舞いは喪中などで年賀状を出せなかった方への冬のご挨拶にピッタリのカードです。
白い紙にピクシーパウダーの青っぽいやつと白っぽいやつをかけてスプレーしています。
バックグラウンドなので控えめに。
そして紙が乾ききらないうちに水性ダイインクで雪の結晶のスタンプを押しています。
濃淡2色のブルーを使っています。
なんとなく、柄が沈んでぼやっとした感じになります。
あんまりパッキリさせたくなくて、わざとしまっているうちににじむかも、というくらいで押しました。
スタンプはスタンピンアップです。
最後にアートニックのシルバーで文字のスタンプを。
全体的にキラキラしているけど、シックな感じにしました。
この後、ここにメッセージを書いています。
本当はハガキでだそうと思っていたのですが、
ピクシーパウダーの裏うつりがけっこうひどく、紙もヨレちゃったのでマットをつけて郵送で送りました(笑)。
寒中見舞いはだいたい小寒(1/6くらい)から大寒(1/20くらい)に出すのがいいと言われています。
まあ、どんなに遅くても立春(2/4)までに。
1月中くらいまでには届くようにしたいですね。
最近は郵便も日数がかかるので注意です。
年末にクリスマスカードを送るのもいいですが、
年明け落ち着いて書く寒中見舞いは、1人ずつ丁寧にメッセージも書けるので、
それはそれでいいなあ、と思っています😊💕