仙台牛たんの旅 | alivehiyokoのたのしくスタンプ

alivehiyokoのたのしくスタンプ

スタンプを中心に、手作りが好きです。
作ったものや、イベントのこと、期間限定で運営しているショップのことなどご紹介しています。時々LINEスタンプも作っています。

2020年12月19日(土)~20日(日)、

シーズン最初で最後のアウェイ遠征は、

1泊して仙台旅行も楽しんできました。

 

まずは初日。

偶然、地元のベルサポ仲間と新幹線が同じだったので、

平塚駅で待ち合わせして一緒に行くことに!

 

・・・・・と思ったら、

時間通りに行ったのに、

まさかの置いてきぼりをくらう、というハプニングからスタート(笑)。

 

無事に東京駅で合流し、

旅のお供を購入して新幹線へ。

 

去年はコロナ禍でプライベートの旅行なども一切なかったので、

久しぶりの新幹線、テンション上がります!

 

今回もアヒルと一緒に。

 

しかし、久しぶりの旅行に浮かれた栃原夫妻。

寒さで思考力が著しく低下した栃原夫妻。

この写真を撮った後アヒルの存在を忘れ、

いつもスタジアムとかで撮っているアヒル写真を撮ることができませんでした。

 

仙台駅でいたがきのフルーツサンドを調達する予定が、

まだお店がオープンしておらず買えなかったため、

おやつのみ調達。

 

 

そして、スタジアム近くの「牛たん 若」へ。

牛たん若 泉店 - 泉中央/牛タン [食べログ] (tabelog.com)

 

雪が珍しくてはしゃぐ平塚市民。

このときはまだ、この旅行がこんなに雪まみれになるなんて、

思ってもみなかったです・・・(笑)。

 

去年もここに来たのだけど、

その時にはイチオシの「霜降り牛たん定食」が完売していて食べられませんでした。

 

今回は開店前から並んだので、

いただけましたよ~!!

 

ちょーやらかい!

ちょーおいしい!

 

普通の牛たん定食でも十分美味しかったのですが、

やっぱり霜降りはやわらかさが違います。

しかも、これで1700円とほかの牛たん屋さんに比べるとリーズナブル。

人気があるのもわかります。

 

仙台駅の近くにもあるということだったので、

旅のプランではそちらに行くことも検討していましたが、

そちらは閉店してしまったとのこと。

行かれて良かったです!

 

お腹もいっぱいになり、

満足してユアスタに向かいました。

 

★試合についてはこちら

湘南ベルマーレ ベガルタ仙台戦 | alivehiyokoのたのしいこと。 (ameblo.jp)

 

 

試合終了後、ホテルにチェックインして、

夕飯を食べに今度は「牛たん焼助」へ。

牛たん焼助 仙台駅西口本店【公式】 (owst.jp)

 

 

こちらでは牛たん厚切り味噌定食、塩定食、味噌煮込みをオーダー。

いろんな味比べを楽しみました。

 

お味噌の味が濃い目だったので、

こちらでは塩の方が好みの味でしたが、

美味しくいただきました!

 

そのあと仙台の駅ビルでお土産を物色し、

ちょうどこの時期開催されているイルミネーション、

「SENDAI光のページェント」へ!

2020SENDAI光のページェント | 【公式】仙台観光情報サイト – せんだい旅日和 (sentabi.jp)

 

 

駅から歩いて20分くらいでしたでしょうか?

寒さと眠さで途中、ちょっとくじけそうになりました(笑)。

だって、また雪とか降ってるし。

 

でも、がんばって歩いたかいがありました。

すごくきれいだった~!

(やっと存在を思い出してもらえたアヒル。

そしてまた、しばらく忘れ去られるアヒル。)

 

また歩いてホテルまで戻りましたが、

途中、仙台の七夕祭りが開催される商店街などを通ってきました。

パールロードにすごく似ている場所などもあり、

なんだか親近感のある仙台商店街でした。

 

ちなみにホテルは「仙台ワシントンホテル」でした。

仙台ワシントンホテル【公式サイト】。JR仙台駅西口より徒歩3分。“利便性”と“居心地の良さ”を追求した新しいワシントンホテル- (washington-hotels.jp)

 

駅からも歩いてまあまあ近いし、

なんといっても、お風呂とトイレが別、というのがポイントでした。

ユニットバスだと、やっぱりくつろげないですからね~。

1Fにファミリーマートもあり、とても便利でした。

 

翌日使う「るーぷる仙台」の一日乗車券もフロントで買えるので、

こちらで購入して初日は終了。

 

翌日、

週間予報では寒いけどお天気は良かったような・・・・・?


しかし、


まさかの、雪。

ガッツリ、雪。

こんな雪そうそうみたことないよ、ってな雪。

 

なんでも、12月に仙台でこんなに降るのはめずらしいよ、って

地元の人が言うくらいの雪でした。

 

ホテルをチェックアウトし、

荷物を仙台駅のコインロッカーに預け、

駅前のバスターミナル、「るーぷる仙台」乗り場にいきました。

 

このるーぷる仙台は仙台市内の観光名所を走るバスで、

土日祝日だと15分おきに運航しているので観光にとても便利です。

仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」 (loople-sendai.jp)

 

 

数か所まわるなら1日乗車券がお得。

観光名所の入場料の割引なども受けられます!

 

 

こんな感じのレトロな雰囲気のバス。

何種類かあるようです。カワイイ♪

 

バス乗り場でまたまた別のベルサポ仲間に会ったので、

一緒に回ることに。

 

まずは「瑞鳳殿」へ。

瑞鳳殿ー仙台藩祖伊達政宗公が眠る霊屋 (zuihoden.com)

 

雪&坂&階段。

運動不足&寝不足の身にはこたえましたがw、

とても美しい光景でした。

 

しんしんと雪が降る中の荘厳な建物と自然。

大変だけど、この景色を見ることができてよかった、と思いました。

 

そして、前日ワークマンでスノーブーツを買っておいてよかった・・・とも。

ありがとう、ワークマン。

ありがとう、ユニクロ。

おかげさまで、寒いけど寒くなく観光できましたよ!!

 

続いて「仙台城跡」へ。

青葉城 本丸会館 (honmarukaikan.com)

 

やっぱり、仙台初観光なのでここは外せません。

 

 

ちょー雪。

なんの眺めもありません(笑)!!

本来なら、仙台の街が一望できるようです。

 

伊達政宗公。

そうそう、これを見なくちゃね!

 

ちょうど、ベガサポ武将、伊達成実様とお話ができました。

前日の最終戦トークで盛り上がり、

来年はもっと上の順位で戦うことを誓いあってきました。

ホスピタリティ精神にあふれた、素敵な武将さまでした。

 

 

ベルサポ仲間とここで別れ、

敷地内にある「伊達の牛たん本舗」にてランチ。

この旅3度目の牛たん!

ありがとう!GOTOキャンペーン!

仙台「伊達の牛たん本舗」牛タン専門店 (dategyu.jp)

 

 

こちらでは「極上芯たん定食」と「牛たん定食 塩・みそミックス」、「牛たんシチュー」をいただきました。

は~、こちらも美味しかった~!!

こちらのみそ味は割と好みの味でした。

 

そして何よりここは、ご飯のお替りが無料!!

だんなさんの中で、牛たん屋ナンバーワンに輝きました(笑)。

 

今回はGOTOキャンペーンのおかげで、

旅費自体も安く済んだし、クーポンなども使えたので、

本当に贅沢して、いろんな牛たんが食べられました。

マジ幸せ。

 

そして思ったのは、

平塚にある「牛たんひらつか」もなかなか負けてないぞ、ということ。

牛たんが恋しくなったら、とりあえず駅前に行こうと思います(笑)。

牛たん ひらつか本店(平塚/牛タン) - ぐるなび (gnavi.co.jp)

 

ご飯を食べた後は、

お土産を買ったり、資料館に行ったりしました。

ここには、仙台駅前とかではなかった、

仙台城ならではのお土産がいろいろあり、

プチ土産とかにもしやすい文房具や小分けのお菓子などもあったので、

お土産選びにはおすすめのスポットです。

 

 

資料館で観られる15分くらいの映画は、完全に貸し切り状態でしたw

 

そしてその次は「大崎八幡宮」へ。

国宝 大崎八幡宮 (oosaki-hachiman.or.jp)

 

どこの神社にもニワトリはいるのか・・・と思ってしまう平塚市民。

(最近は八幡様にはいませんが・・・)

 

 

一瞬晴れたようで、やっぱり雪。

でも、雪質が違うんですよね。

サラサラのパウダースノーっていうんですか?

 

私はスキーやスノボにも行かないので、

もう一生こんな雪に遭遇することないかも!と思い、

無駄に雪のところをキュッキュキュッキュと歩き回っていました(笑)。

(そんなことができるのも、ワークマンスノーブーツのおかげ・・・)

 

必勝祈願の大きな絵馬が奉納されていました。

ベガルタ仙台さんのも。

 

勝負事に対して?スポーツなどに対して?ご利益があるのかな、と思い、

私も来シーズンのJベルマーレの残留(神様の前では堅実w)と、

Fベルマーレの優勝を祈願してきました。

 

観光も雪も満喫し、

仙台駅に戻って最後のお土産購入。

自宅用に笹かまぼこと牛たんラー油。

 

写真を撮り損ねましたが、

阿部蒲鉾店さんの「ひょうたん揚げ」と、

ビアードパパの「ずんだシュークリーム」。

どちらも仙台駅限定。限定に弱い観光客。

 

さらにはずんだ小径の「ずんだ茶寮」でずんだシェークとずんだもち。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全 (zundasaryo.com)

 

 

さらに、新幹線のお供に駅構内のコンビニで「牛たん煮込みカツサンド」を購入。

 

こうして、

栃原家の雪とずんだと牛たんにあふれた仙台旅行は幕を閉じました。

 

ずっとどこにもお出かけらしいお出かけもできなかったので、

すごくいい気分転換にもなりましたし、

いい経験もできて、とても楽しかったです。

 

コロナ感染者が増えつつあり、

無事に試合が開催されるのか、私たちは行かれるのか、

心配もありましたが、無事にシーズン最後まで応援することができてよかったです。

 

2021年は、またたくさんアウェイも行きたいと思っていますが、

ここ数日の感染者の多さや、緊急事態宣言も出そうな感じから、

厳しいスタートになりそうですね。

 

でも、どんな形でも、

自分のできる精いっぱいで、

チームを応援していきたいと思います。

 

途中途中、ご一緒してくれたベルサポのお友達のみなさん、

ありがとうございました!

 

「友達と旅行」というのも、

コロナ関係なくなかなかできないことだったので、

旅の一部でもご一緒できて本当に楽しかったです!!

 

早く、気兼ねなく旅行や遠征に行かれる日々が戻ることを祈りつつ、

シーズン開幕をウキウキ待ちましょうね~!!

 

改めましてみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!