湘南ベルマーレ J1参入プレーオフ 徳島ヴォルティス戦 | alivehiyokoのたのしくスタンプ

alivehiyokoのたのしくスタンプ

スタンプを中心に、手作りが好きです。
作ったものや、イベントのこと、期間限定で運営しているショップのことなどご紹介しています。時々LINEスタンプも作っています。

湘南ベルマーレJ1残留決定~~~~~!!

 

 

今日のブログは、

この1行で終わらせてもいいくらい(笑)。

これがすべてです。

 

2019年12月14日(土)、

ホームで2019J1参入プレーオフ決定戦、

徳島ヴォルティス戦がありました。

 

まずは勝利の花道へ。

道路までずっと延びた、

特大のきれいな花道でした。

 


 

 

ここから、

めいっぱい声援を送りました!

 

そしてフードパークに向かっていくと・・・

 

 

キングベルがポージング中。

 

さらに、

「不審な人をみかけたら110番」の看板の横で、

 

「半裸の不審なおじいちゃんが、」

 

 

「あそこにいます。」

 

・・・と指さすヴォルタくん(笑)。

 

 

その横で女子力全開のティスちゃん。

可愛い。スゴイ。

 

 

お約束のポーズ。

みなさんのツイートを見ていると、

本当にあっちこっちでやっていたみたいですね。

これもまたスゴイ(笑)。

 

スタグルに行くと、

そこは信じられないくらいの混雑ぶり&長蛇の列!

 

どうしても豚汁が飲みたかったので、

まついSunちですべて調達することに!

 

具だくさん豚汁。

 

豚汁大好き!

本当に具だくさんで美味しかったです!

 

中華粥。

 

高菜がいいアクセントになっていましたが、

他にもいろんなトッピングで食べてみたい、

本格中華粥でした!

 

カレー焼きそば。

 

こちらもしっかりと味がついていて、

具だくさんです!

カレー風味ですが、辛くはないので美味しくいただけます!

 

チーズダッカルビ。

 

ダッカルビなのでちょっとピリ辛ですが、

お肉がジューシーでチーズのコクがマッチしてとても美味しいです!

 

そしてだんなさんはサンクトガーレンのビール!

 

今回のプレーオフは、

引き分け以上でベルマーレがJ1残留、

徳島は勝利でJ1昇格というものでした。

 

松本で、

あと少しのところでこぼれ落ちてしまった自力残留。

この1週間、ずっと不安で、落ち着かない日々でした。

 

絶対残留する!

 

・・・と信じていても、

何も保証はありません。

本当に怖かったです。

 

ほぼ満員のスタジアム。

コレオと大音量のベルマーレビッグウェーブで選手たちを迎えました。

 

今回は風上になるからか、エンドをいつもと逆にとって、

向こう側の円陣ダッシュでスタート!

 

立ち上がりはよかったと思うんです。

今回も、はい。

 

でも、誰がどう悪い、という感じはないんですが、

自分たちらしさがうまく出せていない、というか、

徳島に攻め込まれることが増えてきました。

 

そして前半20分、

コーナーキックから先制されてしまいます。

 

レギュレーション的に、

先制点を取れたらキモチ的に楽な試合展開になると思っていたのですが、

 

 

 もうさー、

 こんなにドラマティックにしなくていいからさー!!

 

 

・・・という展開(笑)。

 

このままだと降格ですが、

 

でもまだ早い時間帯だったので、

とにかく1点取ればいいので、

得点を信じて応援し続けました。

 

 

ハーフタイムにはビッグフラッグも!

 

そしていよいよ後半、

中川に変えてクリスラン投入。

これがドンピシャ!

 

クリスランは久しぶりの出場でしたが、

以前から出ると得点の匂いがプンプンする選手。

 

後半最初こそちょこっと徳島ペースかと思いきや、

その後はずっとベルマーレがベルマーレらしく

ガンガン攻めます!

 

そして、後半19分、

天馬の同点ゴーーーーーーール!!!!!!

 

めっちゃ嬉しかったです!

めっちゃ盛り上がりました!

 

でもまだ時間はたくさんあります。

何としても追加点が欲しいところ。

 

数々のトラウマがあるので(笑)、

選手もサポも、すぐに切り替えて次のプレー、応援に移ります。

 

でも、そこから応援のギアが一段と上がった感じがしました。

絶対に残留する!

その強い気持ちがチャントに込められていたと思います。

特にアディショナルタイム近くからの声量はすごかったです!

 

最後の10分くらい、

徳島の猛攻を受けました。

あぶないシーンもありました。

応援しながら死にそうでした。

 

でも!

でも!

 

でも!

 

そのまま1-1で試合終了の笛!

 

 

 

残留決定~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

勝って残留できれば、

それにこしたことはありませんでしたが、

 

何でもいいんです。

 

このことについてブツクサと言っている人もいるようですが、

どんなにみっともなくても、

これ以上はないギリギリでも、

 

ちゃんとルールの中で残留を勝ち取ったんです。

 

徳島サポさんが、

負けたわけではないのに、

敗者としてスタジアムを後にしなくてはいけないことに

納得ができないのは分かります。

 

J1なのにJ2に勝てないのか、

という意見も分かります。

(でもうちは、JFLのチームに0-4で負けたりしちゃうチームなんです(笑)。)

 

 

ただ、ベルマーレが残留したことに対して

何か言われる筋合いはありません。

 

今シーズン、

チョウさんのことがあって、

選手たちでさえ降格を覚悟するくらい

チームがバラバラボロボロになって、

 

怪我人も多くて、

本当にみんなしんどくてたまらない思いを抱えながら、

 

選手、フロント、スポンサー、サポ、

そしてチームに関わるみんなで、

やっとつかみとった残留なんです。

いろんなものに、負けなかった、ということなんです。

 

残留したことが尊いんです。

 

本当にホッとしました。

 

試合が終わったとたん、

倒れ込む選手も両チームたくさんいました。

死闘でした。

 

その時は気づかなかったのですが、

金子が大号泣していたみたいです(笑)。

松本戦での失点の責任を感じていたそうです。

ものすごく安心したんでしょうね。

 

最後の挨拶は、みんな(金子以外w)笑顔。

 

選手たちの笑顔が、

本当に嬉しいです。

 

残留できて、

本当に本当によかったです。

 

みんなで「残留のダンス」を踊ることができました。

 

松本で自力残留を決められなかったのはつらかったですが、

最後にホームで目いっぱい応援できて、

みんなでダンスを踊れて、

結果的には良かったな、と思いました。

いいしめくくりになりました。

 

 

ロンドさんも、1年間ありがとうございました。

本当にいつもスタジアムを盛り上げてくれて感謝しています。

後から知ったのですが、実はこの2日前にお母さまが亡くなっていたそうです。

ロンドさんも最後涙声でした。

いろんな思いがある中、ベルマーレを支えてくれてありがとうございます!

 

 

最後に、徳島にいる元湘南戦士が挨拶に来てくれました。

 

本当に、うちが相手じゃなかったら、

徳島の応援がしたかったです。

みんな、これからもがんばって活躍してほしいです。

 

特に梶川はいいキーパーになっていたと思います。

何度か「止めやがって~~~!」というシーンがありました。

 

翌日DAZNで見直してまた泣いていたのですが、

インタビューを受けている天馬が、

今までにも増してめちゃめちゃカッコよくなっていてビックリしました。

 

去年、屈辱のインアウトを何度かくらい、

上手くいかないシーズンだったかもしれませんが、

今年はすごく成長して、

こうやってチームを助ける選手になってくれました。

 

ベルマーレはこうやって若手がどんどん成長していくのが

リアルタイムで見られるので、

本当に楽しいチームです。

 

冬一も、高卒ルーキーとは思えない活躍。

未月もどんどん頼もしくなっていくし、

みんなこれからが楽しみです。

 

 

今シーズンのラストガチャは、

中川ダックと冬一ダック。

 

残留が決まって、

ほっとして、

やっと時間が動き始めたような、

現実世界に帰ってこられたような気がします。

 

 

今年は本当に激動のシーズンでした。

こんな風に、突然チョウさんとお別れするとは思っていませんでした。

 

 

  仕事を辞めたら、

  馬入に行ってチョウさんにサインをもらうんだー

 

 

・・・と思っていた私のささやかな夢は、

叶わなくなってしまいました。

 

チョウさんどころか、

台風19号で馬入が水没し、

馬入に行くことさえできなくなってしまいました。

 

シーズン最後の日々を、

練習場を転々としなくてはいけなかった選手やスタッフは、

本当に大変だったと思います。

 

何度も言いますが、

本当にズタボロになりながら、

つかみとった残留なんです。

 

 

早々に、敏さんの続投が発表されました。

すごく嬉しかったです。

 

今回はピンチヒッターという感じで、

応急処置的なチーム作りしかできなかったと思いますが、

 

来シーズンは、

敏さんが選手を選び、

スローガンを決め、

チームを作っていくことができます。

 

どんなチームになるのか、

とても楽しみです!

 

 

そして、

チョウさんが今、どんなふうに過ごしているのか分かりませんが、

また楽しくサッカーを観ることができるように

なったらいいな、と思っています。

 

またいつかどこかでチョウさんに会いたいです。

私はチョウさんのことがずっと大好きです。

 

 

ボチボチ噂も含めて移籍報道が出始めました。

出ていく選手には次の場所で活躍してほしいと思いますし、

入ってきた選手のことは大事にたくさん応援したいと思います。

 

誰がいても、いなくても、

 

湘南があるから

俺らはここにいる

 

・・・のですから。

 

 

でもね、

来年は、

もうちょっと心臓に優しいシーズンにしてください~~~(笑)!!

 

 

来シーズンも、

がんばれ!ベルマーレ!!