ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランド | alivehiyokoのたのしくスタンプ

alivehiyokoのたのしくスタンプ

スタンプを中心に、手作りが好きです。
作ったものや、イベントのこと、期間限定で運営しているショップのことなどご紹介しています。時々LINEスタンプも作っています。

2019年10月13日(日)、

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で、

ラグビーワールドカップの日本vsスコットランド戦を観戦しました!

 

 

台風19号が日本列島を襲い、

12日は関東直撃で、

うちは大丈夫なのか?私は大丈夫なのか?

そして、試合は開催されるのか?電車は動くのか?

そんな状況でした。

 

しかし、13日はお天気も回復し、

開催が決定、電車も午後には動きました。

大会開催にはたくさんの方の尽力があったと思います。

本当に感謝です。

幸い、我が家も特に被害もなく、いつも通りの朝を迎えることができました。

 

試合前には黙祷がささげられました。

被害に遭われた方にお悔やみの気持ちを持つとともに、

今回、こうやって試合があること、それを観戦できることに心から感謝しました。

 

新横浜駅もワールドカップ仕様。

盛り上がります!

 

 

サッカーでも行ったことがあるはずなのですが、

日産スタジアムが、なんだか違うスタジアムのように感じました。

 

さすがに、日本代表ジャージを着ている人が多かったです。

私も、最初は買うつもりなかったのですが、

どうしても同じユニに身を包み応援したくなり、

ワールドカップが始まってから急きょ購入。

なんでしょうね。サポ魂(笑)?

 

 

こんなアドバルーンも飛んでいました。

 

 

今回もファンゾーンのようなところに行き、

記念写真を撮ったり、だんなさん念願のTRYハリセンをもらったり。

試合前にワールドカップの雰囲気を堪能してきました!

 

 

 

なにやら、決起集会のようなものも行われていました。

 

こんなに大きいハイネケンブースも。

 

SNS投稿で、レンジーのピンバッジももらえました。

 

行きがけに、横浜そごうのグッズ売り場で、

大会エンブレムのピンバッジも買ってしまいました。

やっぱり記念グッズって、どうしても欲しくなっちゃいますよね~。

 

会場内の電光掲示板には、

こんな案内も・・・。

 

 

 

今回のワールドカップは、

各国のアンセムを歌っておもてなししよう!というムーブメントがありますが、

とても素敵だなあ・・・と思います。

いろんな人が、このワールドカップを盛り上げよう、

日本で開催されてよかった、と思ってもらおう、と頑張っているのが伝わります。

 

今回、台風の影響で売店も少ないことが分かっていたので、

スタグルはあきらめ、事前に横浜そごうの地下で美味しいものを調達しておきました。

結果、大正解!

 

 

 

 

 

そしてビールはハイネケン。

 

日本代表戦ということで、

ニュージーランド戦の時よりも、

パリピ感あふれる人が多かったように思います(笑)。

 

バグパイプを持ち込んで吹きまくる人もあちらこちらに。

キルトをはいた人もチラホラと。

バグパイプは、持ち物検査通るんだ・・・と思いながら見ていました(笑)。

 

 

練習も終わり、

いよいよキックオフが近づきます。

 

今回、練習終わりにリーチ選手を先頭に、

みんなが肩に手を置き、

一つの塊になって退場しています。

ONE TEAMの象徴の一つでもあり、日本代表の結束を感じます。

 

このスコットランド戦は、

決勝トーナメントをかけた大事な試合でした。

勝ちか引き分けで日本が進出、

負けても条件次第では日本だったのですが、

やっぱり4年前のワールドカップで負けたリベンジをしたい、

勝って、決勝トーナメント進出を決めたい、

そう思っていました。

 

選手入場!

 

 

国歌斉唱では、

スタジアム全体で君が代を歌って、

ものすごい迫力がありました。

 

こんな風に大型ビジョンにカウントダウンが表示されるので、

みんなでカウントダウンができます!

 

いよいよキックオフ!

最初から、攻守の入れ替わりの激しい、

熱い試合展開となります。

 

すると、スコットランドに先制トライを決められてしまいます。

そのあとに日本はペナルティーキックがあったのですが、

外れてしまい、7点ビハインドのままだったのですが、

 

松島選手が素早い動きでトライ!

 

コンバージョンも決まり、

同点に追いつきます!

 

さらに日本のいい攻撃が続きます!

オフロードパスをつないでつないで・・・

 

 

 

稲垣選手の逆転トライ!

 

稲垣選手は、代表初ゴールだったそうです!

 

そのあとも日本代表の攻撃が続きます。

 

ポゼッションはかなり高かったと思います。

 

前半終了間際、

福岡選手のトライが決まり、21-7で折り返しとなりました!

 

スクラムも負けていないし、

パスもよくつながる。オフロードパスもすばらしい。

早い攻撃ができていて、本当に日本は強かったです!

 

後半に入り、

早い時間に福岡選手がジャッカルから独走!トライ!

これで28-7となります!

 

スコットランドの選手も疲れが出ているようでしたし、

ここでスコットランドの心を折ることができたかと思いましたが、

 

やっぱり、強豪とよばれるチームは底力と選手層の厚さが違います。

 

 

選手の入れ替えをしたあたりから、

また元気を取り戻し、

後半途中からはスコットランドの時間に。

 

そこから2トライ&コンバージョンを決められ、

28-21まで詰め寄られます。

 

日本は4トライでボーナスポイントもとっているので、

かなり有利な状況だったのですが、

それでも、ドキドキしてしまいました。

 

一度、同点にされたかと思うシーンもありました。

それは反則があって認められないトライでしたが、

(サッカーで言うと、ゴールが決まったかと思ったらオフサイドだった、みたいな)

ヒヤヒヤしてしまいました。

 

引き分けでも、

負けてもこのままならあと2トライまでは大丈夫、と思っていても、

 

やっぱり「勝って」行きたい!

そう思って、応援にも力が入りました。

 

 

この日は、日本のピンチでも、

攻撃の時でも、「ニッポン」コールがすごかったです。

会場全体で、日本代表の後押しをしている、

そんな試合でした。

 

サッカーでも、

数年に一度くらいですが、

サポの応援で勝たせることができたんじゃないか、

という試合がありますが、

そういう雰囲気のある応援でした。

 

そこからはお互いトライまで行かれず、

攻撃のフェーズを重ねていきました。

でも、攻撃でも防御でも、

時間がかかる分にはかまわないので、

ひたすら、ペナルティだけはしないようにがんばれー!!

・・・と思っていました。

 

最後も、スコットランドボールだったのですが、

残り2分を切ったところでジャッカル!日本ボール!!

 

そこからは、もう「耐えろー!!」と、会場中が叫んでいました!

そして、時計が残り10秒を切ると、

会場全体がカウントダウン!!

終了のホーン!

 

最後、ボールが外に蹴りだされた瞬間、

スタジアム中が歓喜に包まれました!

 

本当に、

こんなすごい試合を観ることができて幸せでした!

 

日本代表、

初めての決勝トーナメント進出が決まった瞬間、

その、日本ラグビーの歴史に立ち会えたことが、

その場にいられたことが、とても嬉しかったです!

 

誰が欠けても、

この試合はできなかったと思います。

本当にみんなが活躍する、すごくいい試合でした。

 

むかーし、

ドラマで聞いた、

 

One for all

All for one

 

ラグビーを実際に見るようになって、

初めてこの言葉の意味が実感としてわかった気がします。

 

 

みんな、本当に嬉しそうでした。

 

勝つっていいですねー。

本当に嬉しいですねー。

最近、ベルマーレの試合はJもFもしょんぼりして帰ることが多かったので(笑)、

久しぶりに現地応援で勝利して、

喜びもひとしおでした。パワーもらいましたよ!

 

 

最後のあいさつのとき、

ドラマ「ノーサイドゲーム」の主題歌が、

サビからバーン!とかかって、

その画面がドラマのようでした。

BGMでも盛り上げてくれました。

 

入場者数は67,666人。

大会最多だったそうです。

 

試合が終わってからも、

みんなその余韻に浸るように、

なかなかすぐに帰らない人も多かったです。

私たちも、ずっとその雰囲気に浸っていたかったです。

 

今回のワールドカップは2試合観戦できました。

チケットの当選から、長かったけど(笑)、

無事に観戦できて、

その試合が、こんなにすごい試合になって、

本当にありがたかったです。

 

日本代表、決勝トーナメントの相手は南アフリカです。

ワールドカップ前の親善試合ではボロ負けしてしまいましたが、

そこから修正もしてきています。

 

自分の力を信じ、

仲間の力を信じ、

 

またいい試合をしてほしいです!

 

勝利を目指して、

がんばれ!

ブレイブブロッサムズ!!