ラグビーワールドカップ ファンゾーンin神奈川・横浜 | alivehiyokoのたのしくスタンプ

alivehiyokoのたのしくスタンプ

スタンプを中心に、手作りが好きです。
作ったものや、イベントのこと、期間限定で運営しているショップのことなどご紹介しています。時々LINEスタンプも作っています。

2019年10月5日(土)、

ラグビーワールドカップの日本VSサモアのパブリックビューイングと

ワールドカップの盛り上がりに参加するために、

横浜の臨港パークにあるファンゾーンに行ってきました!

 

ファンゾーンでは試合のパブリックビューイングだけではなく、

スポンサーブースでいろんな体験ができたり、

アクティビティがあったり、飲食ブースがあったり、

試合会場に行かなくてもワールドカップが楽しめるようになっています。

しかも入場無料!

 

 

みなとみらいでは、

ランドマークタワーに向かう階段からワールドカップ仕様になっていて、

気分が盛り上がっていきます!

 

 

 

途中にはフォトスポットも。

 

パシフィコ横浜をぬけると、

いよいよファンゾーンが見えてきました。

 

 

ファンゾーンでもフォトスポットがあり、

ボランティアさんがいろんな小道具を貸してくれて写真を撮ってくれます!

 

最初は買うつもりではなかったのですが、

やっぱり、同じジャージに身を包み応援したい!!

 

・・・となり、

急きょ代表ジャージ買っちゃいました♪

 

 

日本戦は夜からだったのですが、

ファンゾーンのオープンは12:00、私たちは満喫したかったので、

12:30くらいに行きました。

 

結果的に、この時間から行って大正解!

スクリーンの前にあるスペースにレジャーシートを敷いて

観戦場所を確保することができたのですが、

もう少し遅かったらそれも難しかったですし、

夕方にはファンゾーンそのものが入場規制されていました。

 

スペースの周りだけではなく、

通路以外、ファンゾーンの会場中に人がいっぱいあふれていました!

 

リポビタンDのブースでは、無料で試飲ができたり、

 

CANONのブースではワールドカップの背景に合わせた動画を撮ってくれて、

その動画をくれたり、

 

ランドローバーのブースでは、

なかなかできない試乗体験ができたり、

楽しかったです!

 

 

助手席ビュー。

スピードは出てないけど、

それでもジェットコースターみたいで怖かったですw

 

試合がない時間ではステージイベントも。

 

 

フードもご当地ものをチョイス。

崎陽軒のシウマイまん。

 

ビールはハイネケンしかないのですが、

ファンゾーンのビールは生ビールだったそうです。

 

この日パブリックビューイングで観戦したのは3試合。

 

まずはオーストラリアvsウルグアイ。

どの試合も、トップリーグの選手がゲストに来て、

試合前、ハーフタイム、試合後と、ちょっとしたトークショーをしていました。

代表の、田村優選手の弟さんもゲストに来ていましたよー。

 

そして、どの時間のトップリーグの選手たちも、

ワールドカップが終わったら、ぜひトップリーグを観に来てください、と言っていました。

どの競技も、一時のブームにせずにつなげていくことが本当に大事ですよね。

サッカーも、日本代表だけではなく、もっとJリーグも観に来てくれたらいいなあ、と思います。

 

第2試合はイングランドvsアルゼンチン。

 

最近の大型ビジョンは、

映像もすっごくきれいなんですよー。ビックリしました。

 

そしていよいよ日本vsサモア!

長い一日です(笑)!

最初は暑かったのに、

だんだん寒くなってきました。

 

日本戦のトークショーには、

トップリーグ選手の他に、元日本代表の吉田さんも。

 

 

PV会場も、

試合会場のように声を出し、拍手をして、盛り上がります!

 

もちろん、君が代も歌っちゃいます!!

 

サモアにも、ニュージーランドのハカのような、

シバタウと言われる踊りがあります。

 

 

決勝トーナメントに行くためには、

絶対に勝たないといけない試合、

さらに、ボーナスポイントも狙いたい試合。

 

しかし、前半は思ったような点差をつけることができず、

ちょっとドキドキしてしまいました。

前半の終わりから後半の初めくらいまでは、

サモアの時間になっていた感じがします。

日本はそれまでまだ1トライしかできていなかったので、

正直、ボーナスポイントとかもうどうでもいいからなんでもいいから勝ってくれ!

 

・・・と思っていました(笑)。

 

 

しかし、

そこから日本はちゃんとらしさを発揮し、

ラインアウトからのモールで押し込んでのトライ!

 

そこから、なんかもう大丈夫、という感じになってきました。

 

後半40分のホーンがなった時にはまだ3トライでサモアボール、

このまま蹴りだして終わりかな、と思ったところ、

ボーナスポイントを取るためにサモアがスクラムを選択。

 

そのままプレーがつながり、

最後の最後で日本がトライを取ることができ、

3連勝&ボーナスポイント獲得!

 

 

もうファンゾーンはお祭り騒ぎ!!

みんなで喜んで、最後はハイタッチしたり(笑)。

 

すっごく盛り上がりました!!

 

 

みなとみらいの観覧車も、

日本代表バージョンになっていました。

 

暑かったし寒かったし長時間だったし、

疲れたけど(笑)、

本当に楽しい一日でした!

 

大変だけど、やっぱりこうやって現地に行くのが好きです。

体感するのが好きです。

 

ワールドカップみたいけど、

チケットがないしなー、という方は、

ファンゾーンおすすめです。

 

早めの時間に行くのがいいかと思います。

特に日本戦とかだと入場規制がかかってしまうことが多いです。

早めに行っても、

楽しむところはたくさんあるので大丈夫ですよ!

 

横浜のファンゾーン情報はこちら

https://rugby.city.yokohama.lg.jp/fanzone/