Result of TOEIC #152 | ALIVE

ALIVE

Your life is all yours! Be kind to yourself!

1月末に受けた第152回TOEICの結果がオンラインで発表されました。さて、気になる結果は・・・



覚悟はいいですか?



ほんとにいいですね?



それではいきますよん。




Listening: 490
Reading: 480
Total: 970

ひゃ―――――――!!!!!

そりゃもう、びっくり仰天しましたよ。昨年11月の151回で更新した自己ベスト920点(L:445,R:475)を一気に50点も突き抜けて970点!

Listeningの490点(前回比+45点、自己ベスト比+35点)は、間違いなく英検準一級対策の効果だと思います。「英検準一級教本」旺文社で学んだリスニングのポイントは、自分の中でなんとなくコツが掴めたような感じがして、本当にためになりました。ただ、自分のListeningのスコアは、選択肢の先読み、つまりは、Reading力に依存したものだと思うので、純粋にListeningということに絞れば、まだまだ精進が必要だと思っています。今回の点数はたまたま運が良かったのだと思うので、この水準を維持できるようになれればいいなと思います。

Readingの480点(前回・自己ベスト比+5点)は、ようやく点数が安定した感じがして、良い感じに出来てるのかなあと思います。

海外経験なしでの970点到達は、自分としてもなかなか頑張ったんじゃないかと思います。たかがTOEICですが、人間、何事も頑張ってやってみると、けっこう色々できるものなんですね。TOEICに限らず、まだまだ学びたいことはたっくさんあるので、これからも貪欲に頑張ります。:-)