シンドい時こそユルんでいくのが大事ですね☆発達障害者は特に! | 【当ブログは移行しました】発達障害をモデルにした誰もが生きやすい社会づくり☆生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史(あっちゃん)

【当ブログは移行しました】発達障害をモデルにした誰もが生きやすい社会づくり☆生きづらさ解放プレゼンター成瀬敦史(あっちゃん)

講演家(大学、イベント、放デイ、PTA等)/発達障害と高次脳機能障害の当事者/発達障害者の就労支援者(発信は私見)、凸凹さん子育てママのサポート講師・コーチ/このアメブロではイベントをご案内(facebookでは、凸凹さんママへのお役立ち投稿をお届け中です)

僕たちスタッフ(就活支援)も、ご利用者も、在宅になって2週間以上オンラインでやり取り。

僕は日々寝室を使って仕事してます。
正直、相当なストレスです。

でも、ご利用者の多くは在宅でも元気に訓練してくださってます。
発達障害者は概ねストレスに弱いのに。
こちらが励まされるし、見習わせて頂きたいです。



困難を乗り越えた皆さんの就職のために、
まずは支援者の僕が元気に乗り切らねば!
ーーー

そのために……こういう時こそ「脱力」を意識することで、持てるパフォーマンスを最大限に発揮したいと思います。

今回の在宅のように、ストレスが溜まる中でタスクをこなさせなばならない状況ってありますよね。
そんな時、人間って、つい「力を入れて」がんばろうとします。
でも、それが逆効果で、どんどん実力が出せなくなってしまうんです。

ベストパフォーマンスはリラックスから……なんです。

うちのワンコの「いつでもリラックス」を見習おう(笑)

<詳細はメインブログにて>