月日がたつのは早いですねー。
新潟県中越沖地震から、今日で丸3年です。
当日の事はまだ記憶に新しいですもん。もう3年?って感じですよ。
あの日は、月曜日。通常通り仕事してました。
突然、大きな音がしたと思ったら、細かい縦揺れがしてすぐにすごい横揺れ。
怖くて怖くて、頭を抱えてその場にしゃがみこんでしまって・・。
ガスも火も使っているので、当然、作業中止。しばらく工務課の人たちが、
会社の設備点検をして。異常が無いことが分かって、作業を再開。
お昼になり、ご飯を食べつつ、テレビから流れるニュースで
柏崎市周辺が震源と言うことが分かり、休憩室は騒然となって。
次々に目に飛び込んでくる映像は衝撃的でした。
そして、14時半に「帰宅してください」ということで、帰宅。
帰宅後も、余震が何度かあって怖かったです。
当時、柏崎にはファン友さんが住んでいて。
彼女の事が心配になりました。
でも、連絡しようにもMixiくらいしか手段が無くて・・・。
でも、数日後、無事が分かって安心したものです。
数週間後、新潟へ遊びに行く途中の道すがら、潰れたままの家や
屋根にブルーシートがかかっている家がたくさんあったり、途中で
寄ったコンビニの床が大きくひび割れていたりと、被害を目の当たりにし、
改めて地震のすごさを実感しました。
私は、水害は何度となく実際に体験して、避難指示もうけたこともありますが、
地震は、まだ地元が震源になったりした事がないので、避難とかしたことはないです。
災害は無いに越したことはないですが、備えだけはしっかりしておきたいですね。