・・・ダジャレなんかじゃなくて、ホントの話。


先のブログに書いたとおり、ただいま肩を痛めて通院中。


で、電気治療と温熱療法とやって、仕上げに先生からのマッサージを

受けるんですが、一通りもんでもらった後、肩を伸ばすストレッチすると、

必ず関節が「ポキポキッ」とか「ボキッ」って大きい音で鳴るんです。

「ボキッ」って言った時は、ものすごく痛いんですが…。


肩は、昔から同じようにストレッチすると鳴っていて、癖かなと自分では

思ってたんですけどね。


先生に言わせると、異常なんだそうで…。

運動不足から、関節の周囲の筋肉が固くなり、ちょっとしたことで鳴るように

なってしまうんだとか。


また、そんな人は、将来的に見ても四十肩・五十肩になりやすいんだそうです。


普段から、肩を回したり、腕を上にあげて伸ばしたりという運動が大切なんだとか…。


仕事で酷使している肩なので、大事にしたいとは思っていますが・・・なかなかねぇ。


気をつけたいと思います。