ランゲージ・エクスチェンジ | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

今日からランゲージ・エクスチェンジを始めました。 


といっても、実際に誰かと1対1ではなく、スカイプでの音声チャットで、日本語とフランス語のエクスチェンジをしています。


そもそもランゲージ・エクスチェンジって何?ってところなんですが・・・


母国語の日本語を教える代わりに学びたい言語を母国語とするパートナーに言語を教えてもらうというシステムなんです。


なので、私の母国語は、日本語。そして、フランス語を学びたいとします。


すると、フランス語を母国語とする外国人がいて、その方が日本語を学びたい!とすると、マッチング完成!というわけです。


なんだか出会い系っぽいですよね?実際、ランゲージ・エクスチェンジから恋愛に発展するケースは少なくないようですよ。さらに「出会い」を求めてランゲージ・エクスチェンジをする人もいるので、要注意!と、自分に言い聞かせて、今回は、実際に対面ではなく、スカイプの音声チャットを選択。しかも、自己紹介メールでもしっかりと「勉強熱心な人」を選び抜きました。


パートナーは、アイルランドに住んでいるフランス国籍で、ホントに日本が好きな人。つい先週まで日本旅行にいっていたとのことで、勉強熱心。ひらがな、かたかな、少しの漢字をタイプできちゃうくらいのレベルなので、教えやすいかな。私のフランス語は、やはり発音が悪く、何度も何度も発音の練習でしたが・・楽しかったです。


ということで、ほぼ一日中ネットばかりやっていました。ふぅ~っ


明日は、お友達とお出かけです。