ただいま~ 歯医者さんから戻りました。
今日の検診で、虫歯はないとのことで、無事終了。
中学生の頃に矯正をしていたんですが、歯並びは良くなっても噛み合わせがパーフェクトじゃないらしく、マウスピースを薦められました。
以前に歯医者さんで「歯軋りされているようですね」的なことをいわれたことあるけど、今まで誰にも「歯軋りしている」ということは言われたことないし、歯軋りをしている自覚はない。
でも、今ググってみたら、「歯軋りは、ストレスが原因」というようなことが書かれていた。
多分仕事のことや色々でストレスたまっているのは確か!と、勝手に「必要だ!」と決定。(笑)
でも、マウスピースは、歯軋りだけじゃなく、歯の噛み合わせでも使われることがあるんですね!ということも発見。
ま、どっちにしろ、マウスピースは、歯軋り予防にもなるみたいだし、歯の専門家がいうのであれば!と、来週型取りに行ってきます。
歯は大事ですからね~
皆さんも歯が痛むってことがなくても、しばらく行ってないようであれば、ポリッシュやチェックだけでも行ってみるといいかもしれませんね。