質問から学ぶ | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

今日のお仕事は忙しくて、あっという間の1日でした~音譜


私の主なお仕事は、


依頼書を頂き、書類を作成して、イントラネットにて送付


というような、流れとしては単純作業。


とはいえ、1つの書類を作るのに慣れない参考書類を何度も何度も確認しながら作業していくんです。


集中していると、「え、もうこんな時間?」ってことが多々あります。


今日は、依頼書に添付しなくてはいけない書類不備や、記入漏れなどがあり、FAXで、再度送信をお願いすると・・・


ご親切に


「ファックスとどいてますかー?」


といったようなお電話を頂き、無事に書類完成!


そんなことを繰り返し、既に他のお仕事をしていると・・・


私宛に書類に関しての電話が・・・


「これは、何でBじゃなくてAなのか?」とか、「〇〇費は、追加しなくてもいいのか?」など・・・


私達は、上司が指示するとおりに必要事項だけを見ているので、実は、そんなところまで気づかなかったことばかり。


上司に聞いてみると、Bは、×△で、Aは、△■だから、Aで、オッケーとのこと。


それから、〇〇費は、ある条件を満たしていれば、必要ない・・・


へぇ~ そーだったんだぁ。


この質問を頂かなかったら、今も知らなかったことばかり。


いつでも「なんで?」「どうして?」と気づく力が、成長の第一歩かもしれませんね。


新しい発見は、まさに気づく力!(笑)


なんだか、すごく学んだ一日になりました~☆


明日からも積極的に質問してみよう!そして、してもらおう!