人生で大切なことは、すべて「書店」で買える | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

おはようございます。


今日も目が覚めたことに感謝です。生かされていることにありがとう。


昨日は、4冊くらいお本をぱぱぱ~~っと目を通しました。


最近は、あまり一語一語読んでいないんですね・・・ 自分が必要としている内容だけを探してるから。


人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。/千田 琢哉
¥1,260
Amazon.co.jp

本を読むこと、私は、すごく好きです。

特に自分が良く分からなくなったり、なにをしたらいいのかとか、新しい発想がほしいときとかによく読みます。

何かしらのヒントが隠されていることが多いですからね!

特に自分にしっくりくる言葉が多い本は、じっくり読みます。

この著者もこんなことを言っているんですね。

まずたくさんんお言葉のシャワーを浴びる。言葉によってしか、人はタフになれない。

もちろん、自ら動いて体験してタフになれることもあると思うけど、いい言葉を浴びると乾ききった心に栄養がいきわたるのは、しみじみ分かります。

でも、本に対して好き嫌いが激しい私。歴史とか推理小説とか、長いストーリー性のものは苦手・・・

そんなことを思っている私に響いたのが・・・

いかにして食わず嫌いをゼロに近づけていくかが、人生の意義です。

まさに納得の言葉です。

嫌いだなぁとか苦手だなぁって、あまり取り組むこともしないで言い張るのは、いけませんね。

人生に制限をしているようで、もったいなく感じました。

あれが嫌い、あれが苦手・・・そんなものにこそ向き合ってやってみる心も大切だなぁ~~ そう思わせる一文でした。

成功するために、目の前の小さな決断から変えていくことです。

↑この言葉を誰かに言ってもらいたかった。

初めて聞くような言葉じゃないけど、忘れがちな言葉。

忘れた頃にふと思い出させてくれる大切な言葉。

昨日も今日も気づかせてくれてありがとう。