ウィンナーコーヒー作り | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ
ニュージーランドやオーストラリアで飲むコーヒーってホント色んな種類があるんですよね。

アメリカン!ブレンド!


って言う呼び方はせず、ロングブラックとか言います。


そして、エクスプレッソは、ショートブラックと向こうでは呼ばれています。このショートブラックにお湯を入れたのが、ロングブラックなんですね。


私は、オーストラリアでバリスタ&コーヒーアートのコースを受講しました。

そのときは、本格的なマシーンを使い、ショートブラックを作り、カフェモカ、カフェラテ、フラットホワイトなどなどを泡立てた牛乳、お湯、ココアパウダーをのせるなどのことをしてそれぞれ作ります。

意外と楽しんですよね~


ちなみに↓これも


感謝いっぱい 笑顔いっぱい 幸せいっぱい

↓これらも


感謝いっぱい 笑顔いっぱい 幸せいっぱい

↓これも


感謝いっぱい 笑顔いっぱい 幸せいっぱい


KEIKO作です。


それより何より、↓これが自信作!(笑)



感謝いっぱい 笑顔いっぱい 幸せいっぱい

かわいくないですか?(笑) 


見た人が笑顔になるパワー入り。(笑)



今、おうちには、エクスプレッソマシーンがないので、本格的なコーヒーは造れませんが、最近は、コーヒー用の生クリーム泡だて器を使って、ウィンナーコーヒーを作っています。


これが、おいしいんです。本当は、その上にチョコレートをかけて、アイスクリームも入れたいところですが・・・(。´ω`;)A ふきふき 太りそうですよね。。。


いつもは、生クリームにお砂糖は入れてないんですが、今日は、少量の蜂蜜を入れてみました。

ほんのり甘くてはまりそうです。


私の使っている小さな泡だて器は↓こんな感じのもの。

きめの細かいフォームが出来上がります。

HARIO ハリオ クリーマーZ(ゼット) CZ-1 【フェスティバルライフ0801×2】
¥1,418
楽天

使い方は、マグに少量の生クリームを入れて、その泡だて器で泡を立てるだけ。すぐできます。


ニュージーランドやオーストラリアだと意外とこの機会を持っている人もいるみたい。

私も、ニュージーランドに行って、すぐこの小さな泡だて器を目にしました。そして、「なんだろう?」って使ったことなかったけど、今では、どこへ行くにも必須品です。(笑)