日本人ですか? | KEIKOの「自分を育てていくため」のブログ

今日、2回も聞かれました・・・叫び


「日本人ですかはてなマーク」って・・・


今日は、ビザを取りにくる人数もそう多くなかったし、

ビザを取りにくる人たちは、高齢者ばかりなので、

丁寧にゆーーっくりと対応していたら、

日本人ではないように思われたみたいで・・・

ある意味ショック。。。。


度々聞かれるんだけど、今日は、2回続けて聞かれたから、

ある意味びっくりです。


で、理由を聞いてみたら、「話し方が外国人みたい」って

いわれました。


言い訳を言わせてもらうと、大使館にお問い合わせしてくる人たちって

ほとんど在日外国人。彼らたちの日本語は、驚くくらいに上手なんですけど、

あまり日本語が得意じゃない人たちもいる。

そういう人たちとは、私も(わざと)片言で分かりやすいように

ゆーーーーっくりと話してるの。それでかなぁはてなマーク


毎日、英語と日本を交互に話しているから、日本英語と英語日本語になってるのかもはてなマーク


まぁ~ いいや。 クレームじゃなかったってことで、いいことにしましょう。笑


明日も1日頑張らないとっビックリマーク


今日も1日お疲れ様でした。 ゆっくり休んでください。