個を見つめるために 定点観測
紳士録をやっていると、毎日「同じよさ」しか見取ってやれていない子がいることに気付く。
その子を見る視点が固定してしまっているのである。
例えば、
○○は掃除をいつも頑張っているなあ。
その他の時間は・・・・あれ、どうしてたっけ??
みたいな感じ。
ほんの一場面しか見取れていないのに気付く。
自分の眼力の無さにショックを受ける。。
それを打破するために、定点観測を行っている。
ある一部を、徹底的に集中して「見る」。
例えば
下校時の昇降口の様子
4校時終了後3分間の動き
朝のあいさつ 等など。。
部分だけを抜き出して観察すると、色々と気付くことがある。
イメージが固定してしまっている子を見取るときには、定点観測で様々な「姿」を見取れるようにしている。
向山先生は、子どもの個性を見抜くとき「筆箱」を見るというが、それも一つの定点観測である。
何を定点観測するか
どのくらいの時間(期間)観測するか
こういう視点をもって取り組んでいる。
その子を見る視点が固定してしまっているのである。
例えば、
○○は掃除をいつも頑張っているなあ。
その他の時間は・・・・あれ、どうしてたっけ??
みたいな感じ。
ほんの一場面しか見取れていないのに気付く。
自分の眼力の無さにショックを受ける。。
それを打破するために、定点観測を行っている。
ある一部を、徹底的に集中して「見る」。
例えば
下校時の昇降口の様子
4校時終了後3分間の動き
朝のあいさつ 等など。。
部分だけを抜き出して観察すると、色々と気付くことがある。
イメージが固定してしまっている子を見取るときには、定点観測で様々な「姿」を見取れるようにしている。
向山先生は、子どもの個性を見抜くとき「筆箱」を見るというが、それも一つの定点観測である。
何を定点観測するか
どのくらいの時間(期間)観測するか
こういう視点をもって取り組んでいる。