《エイリアン》は1979年に公開された映画です。私はのちにテレビ放映で観ましたが、SFとしての楽しさに加えてショッキングな映像には驚かされました。世界的に大人気となったようです。

 

《エイリアン》と言う言葉は独り歩きをして、地球外生命体など宇宙人を指す代名詞になりました。また、場違いな人物や思考が理解できない人物を指す時などにも使われていました。

 

皆さんは《エイリアン》を映画のどのジャンルに含めるのでしょうか?。大きくホラー映画の仲間と言えるのでしょうが、ホラー映画にも様々なタイプの作品が見られます。

 

怪奇ものと言われる幽霊やモンスター、悪魔などが登場する純粋なホラー作品のほか、SF作品またスプラッターと呼ばれるグロテスクな作品や、一部の動物パニックなども含まれるかもしれません。

 

私はどうも画一的に作品を分類したいタイプのようで、《エイリアン》をどこに含めるのか迷ってしまいました。ホラーですがSF映画でもあり、スプラッター映画とも言えます。本来そのような分類など意味がなく、必要のない事だと分かっては、いるのですが…。

 

 

実は、前回ホラー映画を何本かご紹介した時に《エイリアン》を一緒に掲載しようとしたのですが、『エイリアンはSFだよナ、何だかホラーとは言えないナ、どうしようか…』と考えました。

 

《エイリアン》はどうもスプラッターホラーとも毛色が違うように感じましたので、改めてこちらでご紹介します。私はどちらかと言うとSF映画の仲間と考えています。

 

 

 

 

                  エイリアン

 

                 1979年  初版

 

アメリカで1979年5月に公開されたアメリカ、イギリス合作映画です。日本でも同年7月に公開されています。映倫の許可は既に1978年に取得していて、ポスターには記載されています。そのため私は、すっかり1978年の公開だったと思い込んでいました。

 

映画館では観逃してしまいましたがポスターは購入しています。価格は300円でした。数年後に、テレビで観ています。純粋なホラーのつもりで観ましたが、内容はSFだしエイリアンが人間から飛び出してくるところなどは全くのスプラッターです。

 

                                映倫 53183

 

 

この作品は大ヒットしたようで続編がいくつか作られました。私は既に映画館で観る事は少なくなっていましたが、続編もテレビでは観ています。しかしポスターを集めるまでの情熱は失くなっていて、《エイリアン》のポスターはこの1作品しかありません。

 

 

 

 

最近、ユーチューブで1950年代~1970年頃のホラーやSF作品の映画を何本も観ています。普通に

引き込まれてしまい、次から次へと見たくなってしまうのです。私にはCGを多用した近年のSF映画が派手すぎて、『何だかアニメを見ているみたい』と感じて観ていなかったのですが…。

 

昔のSFやホラー映画などは話も単純で技術的にも稚拙ですが、とても面白い映画のように感じられて見入ってしまいました。子供の頃にテレビや映画館で観て衝撃を受けた、古い映画のイメージが頭に強く残っているのだと思います。私も ”時代遅れの古い人間” …だと言う事なのでしょう。