映画は観ていないけど、映画館へ遊びに行って在庫ポスターはけっこう集めていました。中学2年の頃から自分で観た映画と、好きな俳優、好きな作品のポスターを集めるようになったのです。最初はパンプレットを集めるつもりでしたが、200円と高価なので安いポスターに急遽乗り換えています。

 

近くの洋画館は父親が緞帳を提供してただ券を貰っていたので映画は良く観ていましたが、映画を観なくても遊びに行っていて、在庫のポスターを購入していたものです。

 

映画館の在庫はかなり豊富で、数百種類が奇麗に保管されていました。街頭や館内にポスターを貼ったりポスターを管理していたお兄さんとも親しくなって、在庫品をいろいろ探して貰っていました。

 

中学生の頃はポスターの販売価格は50円でしたが、50円→100円→200円→300円と徐々に値上がりして、20歳の頃には300円でした。そしてその価格のまま閉館してしまいます。

 

 

 

子供の頃からSF好きな私はSF映画には興味があります。しかし今回ご紹介する映画は、SF作品とは言え私は全く興味がもてませんでした。

 

世間で大人気の《宇宙大作戦》でも思ったのですが、宇宙人が登場して戦うといった善悪二言論的な作品が好きではないのです。醍醐味の派手なアクションシーンにも興味がありません。

 

成人してから観たSF映画で楽しいと思ったのは《トータルリコール》でしょうか。主人公の錯綜した意識と利権者との絡みなど、あまり派手さはありませんがとても面白かったと思います。

 

 

 

《スターウォーズ》は人気も高く、後続作品が公開されるたびに世間の大注目を集めています。私がポスターを集めていた頃は、初期の3部作が公開された頃です。当時は3部作で完結でした。

 

27歳~28歳頃だったでしょうか、あまりにも有名だったので『ポスターだけは集めておこうか…』と、映画館へ遊びに行った時に残っていないか聞いてみました。第一作はありませんでしたが、

第二作と第三作の3枚が在庫として残っていました。価格は300円で、まとめて購入しています。

 

 

 

         スターウォーズ 帝国の逆襲

 

                 1979年 初版

 

1980年に公開された第2作です。後続のシリーズがたくさん作られていて、今はエピソード5と呼ばれるようです。

 

ネットの情報では1980年の公開とありますが、映倫の許可は1979年に取得していて、私はてっきり1979年の公開だと思っていました。購入したのはポスターの価格が1枚 300円の時代です。

 

                             映倫 54183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        スターウォーズ ジェダイの復讐

 

                  1983年 初版

 

1983年に公開された第3作ですが、エピソードがたくさん作られてエピソード6と呼ばれるようです。作品名も代わっていて、今は《ジェダイの帰還》と言うのでしょうか?。良く分かりません。

 

                             映倫 58155

 

 

 

  1985年頃に3枚まとめて映画館で購入しています。ポスターの価格は一枚300円の時代です。

 

 

                 1983年 初版

 

                             映倫 58155

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ブルース・リー≫ ≪007シリーズ≫ ≪スターウォーズ≫ と、私はどの作品も観ていないしそんなに好きではないけれど、世間的には大人気の作品をご紹介しました。どのシリーズも映画館の在庫を購入しただけなので、それぞれ数枚ずつしかなく揃っていません。ご了承ください。