昭和38年、鉄腕アトムの登場から日本のテレビアニメは始まります。その後、瞬く間に番組数を増やし、子供たちを熱狂させます。第一次アニメブームと呼ばれるようですが、私もこの時代に夢中になった一人です。

 

私の地元ではNHK総合と教育テレビの他は、TBS系列しか見られなかった時代です。他のテレビ局のアニメは土曜、日曜の午前中や午後に、また平日の5時から6時頃に適度に振り分けられていました。

 

私は隣りが親戚で書店でしたので、全ての少年、少女漫画を借りて読んでいました。その中のいくつかがアニメ放送されたので、漫画とテレビと並行して見ていた訳です。もちろん、アニメばかりではありません、実写も含めて子供向けの番組を観ていました。

 

しかし、10歳頃になると(角川文庫)でSFシリーズが出版され、読書に夢中になります。(ポプラ社)の子供向け【シャーロックホームズ】シリーズにも夢中になり、テレビを観る時間が無くなってしまいました。

 

ところが面白いもので、ほとんどテレビを観る事が無くなったのですが、テレビアニメの主題歌だけはしっかりと記憶に残っているものです。

 

私の父親は、漫画関連の玩具類を子供に決して買い与える事はありませんでした。ソフビ怪獣やソノシートなど欲しかったのですが、私は何も持っていませんでした。唯一、GIジョーだけを買って貰っています。しかしそれも12歳の時に取り上げられ、強制的に従兄弟に与えてしまっています。

 

10代の頃はアニメソングの事は全く忘れ去っていましたが、高校3年の時、バス旅行で現代国語の先生が≪怪物くん≫を歌いました。そこから懐かしさがぶり返して興味を持つようになります。

 

 

 

学生時代、東京で暮らしている時に古いテレビアニメの主題歌がちょっとしたブームになったようで、アニメソングのレコード、4枚組が5千円で発売されています。懐かしいので早速購入しました。レトロ趣味のある私はソノシートで集めたかったのですが、高額でとても手が出せなかったのです。

 

地元の友人が子供の頃のソノシートを大量に残していましたので、そちらも借り出してカセットテープに吹き込み、アニソンテープを作ってよく聞いていました。

 

26歳頃でしょうか、私の愛車は白の【スズキフロンテ360CC】でした。車では常にアニメソングをガンガンかけていました。その後、赤の【ホンダステップバン360CC】に乗り換えますが聞いていたテープは変わりません。もちろん軽自動車は550CCの時代ですが、私のレトロ嗜好で360CCに乗り続けたのです。

 

 

 

時代が進んでネットが普及する頃には、レコードは姿を消してCDが世の中を席巻します。レコードプレーヤーも家庭から姿を消し、古いアニメソングはユーチューブで気軽に聞くことができるようになります。

 

すると、学生時代に高価で手の出なかったソノシートが値を下げました。CD一枚より安くなり、漸く思い出に残る主題歌のソノシートが手に入るようになったのです。

 

私はソノシートを完集したいと思うほどのコレクターではなく、懐かしい曲だけを求めましたので数は少ないのですが、そのあたりをご紹介します。

 

ソノシートと言えば≪朝日ソノラマ≫が最も充実していますが、そこにもこだわらず最も安い価格で好きな曲を購入しています。今回は≪朝日ソノラマ≫以外の会社を纏めてみました。

 

 

               実写番組からご紹介します。

 

            フジテレビ  1964年~1966年

 

  

フジテレビ系列なので地元では同時放送で見られません。確か日曜日の午後6時半から放送されたと思います。そのあと、7時から≪隠密剣士≫が放送されていました。浪花千栄子さんの、大塚製薬のCMも覚えています。「浪花千栄子でございます…」のCMです。

 

 

 

 

 

             TBS系列  午後7時   1966年

 

   

 

幼い私にとっては、恐怖ドラマそのものでした。そしてそこに病みつきになるのです。ケムール人なんか怖くて夢中でした。ゴメスとかぺギラあたりはあまり恐怖感はなく、そんなに好きではなかった記憶があります。

SFっぽいところでは、巨大花や、ハヤカワ銀背で読んだ海外SF小説【縮みゆく人間】のパクリみたいな回もありました。この頃から既にSF好きだったようです。

 

 

 

 

           TBS系列  午後7時   1966年~1967年

 

     

 

ウルトラQの後番組です。怪獣と戦うスーパーヒーローが登場します。子供の頃からこうした善悪二元論的なものはあまり好きではありませんでした。漫画本で読む方がよほど面白く、漫画には夢中になっていました。

 

もちろんこのテレビ番組も観ていますが…。主題歌だけはウルトラQより好きでした。この次の番組【キャプテンウルトラ】は良く観ていた記憶があります。

 

【キャプテンウルトラ】の後に放映された【ウルトラセブン】は心理描写が豊かで、可哀想な作品もあり好きでした。そして私は、1968年に始まった【怪奇大作戦】に嵌る事になります。その後は全く観ていません。

 

 

 

 

 

               イギリスで作成された人形劇

 

       NHK総合  日曜日 午後6時~7時   1966年~1967年

 

   

 

幼い頃は、両親が店で忙しいので祖母の部屋でテレビを観ていました。年寄りの見る番組はNHKばかりです。これは子供向けでも、NHKの番組なので存分に観られました。

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが祖母の部屋でよく観ていたNHKの番組です。ただ、全てを観ていた訳ではありません。知らない曲も入っています。記憶に残るのは、全8曲のうち4曲だけです。

 

 

      高校生の時の友人の家に残っていたソノシートを、学生時代に貰いました。

 

 

懐かしい曲の中で、最も古い記憶は≪物知り博士≫のケぺル先生です。その他は1964年から1965年に始まった、実写の≪次郎物語≫≪宇宙人ピピ≫そして人形劇の≪ひょっこりひょうたん島≫、この4曲しか知りません。≪魔法のジュータン≫や≪チロリン村とくるみの木≫≪三バカ大将≫なども懐かしいのですが…。

 

 

 

 

 

               アメリカで制作されたアニメ番組

 

             TBS系列   1964年~1966年

 

 

 

トムとジェリーは、早い進行で幼い私はついつい夢中になってしまいました。どうも私はこの番組は、ポパイと一緒に思い出します。二枚組で、NHKのひょっこりひょうたん島も含まれています。

 

 

 

 

 

 

      TBS系列  1965年~1966年   木曜日  6時半~7時

 

  

 

内容はほとんど覚えていないけど、この主題歌は大好きでした。丸暗記して学校で歌っていたものです。提供の丸美屋食品も懐かしい。(のりたま)と(すきやき)、二種類のふりかけは家に常備されていました。

 

 

 

 

 

 

       TBS系列  1965年~1966年   日曜日  7時半~8時

 

  

 

漫画では散々読んでいて、「テレビになる!」 と言う事で楽しみにしていました。祖母の部屋で見ていましたが、第一回はアニメではありませんでした。着ぐるみをかぶった舞台劇で、がっかりした事を覚えています。これは【オバQ誕生】と言う特番だったようで、杉並公会堂で上演されたのだそうです。

 

 

 

 

 

 

             フジテレビ  1966年~1967年

 

  

 

金曜日の7時から放映されたようですが、フジテレビ系列なので、地元で同時放送では見られない番組です。はっきりと覚えていないのですが、土曜日の午後3時か3時半頃から見ていたような気がします。

 

確か≪宇宙エース≫が終了して、その後番組で放映されたと思います。この主題歌も好きで良く歌っていました。連載されていた少年ブックでも読んでいました。

 

 

 

              NET系列  1966年~1967年

 

  

 

この主題歌は、当時の私の大好きな主題歌ベストです。 ♬ エネルギー、噴射~  スピードを上げろ~ ♬。壮大な歌で大好きでした。漫画本では少年マガジンに11回連載されたようですがあまり覚えがありません。

 

NET系列で土曜日の8時から放映されたようですが、地元では同時放送されていません。何曜日だったか忘れたけど、確か5時か6時頃に見た記憶があります。

 

 

 

次回から≪朝日ソノラマ≫のソノシートを何回かに分けてご紹介する予定です。

 

 

 

 

以前、私の手元にある僅かなドーナツ盤のアニメソングをご紹介しています。宜しかったらご参照ください。