コロナワクチンですが、なかなか予約が取れないとTwitterなどでみますが、我が家は何とか予約をとれました。


私(40代)

ファイザー1回目

接種3時間後 接種部分が腫れはじめる。

接種12時間後 接種部分かなり痛いが腕は上がる

接種36時間後 接種部分の痛み嘘のようになくなる


ファイザー2回目

接種6時間後 接種部分軽い痛みあり

接種12時間後 36.8 微妙にいつもよりは体温高い

接種24時間後 37.1  同じく体温高め

接種36時間後 36.4 接種部分の痛みなくなる


接種部分の痛みについては2回目はかなり軽かったです。体温も気持ちいつもより高めで済みました。


娘(中学生)

ファイザー1回目

接種12時間後 接種部分が痛み出す

接種36時間後 接種部分の痛み完全になくなる


ファイザー2回目

接種6時間後 接種部分に軽く痛みあり

接種12時間後 36.7 

接種24時間後 37.2

接種36時間後 36.4 接種部分の痛み多少あり


10代は2回目接種後、ほぼ発熱すると聞いていたので、ホッと一安心しました。


旦那(50代)

ファイザー1回目

接種12時間後 接種部分の痛みあり

接種36時間後 接種部分の痛みなくなる



娘のワクチン接種1回目問診の時にドクターから「親子だと体質的に似るのでお母さんが大丈夫だったらおそらく娘さんも大丈夫ですよ」と言われたので、私の2回目の副反応がひどかったら娘の2回目接種は見送ろうと思っていました。

ほぼ私の副反応の曲線と娘も同じでした。


ちなみに私も娘も2回目接種の際には、接種前日はいつもより早寝をし、接種当日はポカリ1㍑を飲んでました。ポカリじゃなくても水分はしっかりとったほうがよいかと思います。もちろん接種当日も早寝させました。

副反応などは個人差がとても大きいですが、

これから接種予定の中学生のお子さまの参考になれば。


しかし2学期、オンライン授業にならないものかなぁ。