ブログで自分に向き合う

ブログって、自分のたどってきた道を振り返ることができる心の記録ですね。


 息子との他愛もないやりとり

普段、息子の返事は、『うん』『ううん』で、ほとんどコミュニケーションしようとしません。

もうそろそろ、反抗期終わってほしい...


そんな息子から、珍しくリクエストされて、手作りゼリーを作りました。


その時のことをブログに書いていました:


作るのが久しぶりだったので、ゼラチンの量が正しかったかあやふやでした。うまくできたか心配でしたが、翌日、冷蔵庫を見てみると、もうありません。


顔を合わせると、


『おいしかった!💮

『パフェクト!👍』


息子からのひと言がうれしくて、ブログに書いたのです。




以下は、ブログから見えた自分への応援メッセージです:


日常の小さな幸せ

無理をせず、余計なことを考えず、あるがままに過ごしていけばいいのですね


いいときだって、悪いときだってあるものです。ほんのちょっとしたことばのやり取り、相手から受けた声がけだけで、心がホンワカあったかくなったりします。

幸せって、こんなものかもしれませんね。



〔以下は、私のお節介がもとで、息子との関係性が悪くなり、ストレスをため込んだトラブルについての振り返りです〕

ダウンダウンダウン

家族との接触

大切なことは、解決しようとすることではなく、寄り添うことだといいます。


そのことは、私にとって意識しておかなければならない点です。


家族とはいえ、立ち入り過ぎず、自分を守る距離感を持つということです。


https://ikusuim.com/happiness/



 あるがままの自分

親にとっては、 子どもはいつまでたっても子ども。でも、子どものほうは、親には自分の幸せを考えていってほしいのですよね。