確定申告に行きました

確定申告会場に行きました。去年のことを考え、列に並んで待つのは嫌だったので、朝、7:30am.に家を出ました。電車とバスで行く必要があったからです。


5時間以上の待ち時間

会場に着いたのは、8:20am.頃です。なんと、1:00pm.からの整理券を受け取りました。何かの間違えではないかと思いました。9:00am.からの開始だったので、30分も前に行けば、それほど待たなくて済むだろうと思ったからです。


仕方なく、自分の順番が来るまで、街に出て時間をつぶしました。

1時間ほど前に戻ってくると、予定時間より遅れて進んでおり、1:00pm.からは、1時間遅れになっているという状態でした。


原則は、オンラインで自宅で申告ということです。でも、これほど多くの人が相談会場に集まるということは、デジタルに弱い私のような存在だけではないわけですよね。


何とか効率よくならないものか。



一つ足りないものあり

ようやく私の番がまわってきたのですが、一つ足りないものがあって計算できません。昨年と同様ですと言っても受け付けてもらえませんでした。結局、その分は申告せずに一応終わって、もう一度来て申告するように言われました。


終わったのは、4:00pm.を過ぎていました。まったく、一日中かかったわけです。


予約受付もオンライン

再度、何時間も並ぶのを避けようと思い、税務署に電話をかけ、税務署で予約して処理しようとしました。すると、予約受付は国税庁のオンラインシステムで、まずライン登録が必要だと言われました。ラインは使ってないので、このために登録が必要です。確定申告会場で予約するしかないかと思って電話すると、予約受付は、同様にラインからでした。


結局、ラインでの予約受付でなければ、会場で整理券を受け取って数時間待つしかありません。

たぶん、足りなかった書類一つのことですから、実際は、数分で追加して済むことでしょう。


コンピュータに弱い者がだんだん生き残れなくなる世界ですね。自分で処理できれば、こんなに無駄な時間を費やす必要がないのに。



腹立つわぁ ~!

それにしても、庶民は、これほど確定申告に苦労しているのに、政治家は!って思ってしまいますよね。


ちまたでは、『確定申告ボイコット運動』もトレンド入りになり、SNSで拡散しているとか。





イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)