心配事は発生してから悩めばいいのよ ほとんど取り越し苦労だし

これは、39万フォロアーを持つ精神科医Tomyの言葉です。


心配事のあるときに、身につけるべき習慣術は、

  • すべてどうにかなる
  • 執着が不安を生む
  • こだわらず楽しむ

 だそうです

 


落ち込んだときの対処法


  • 睡眠(寝て忘れろ)
  • 好きな音楽で気分転換
  • カラダを動かしてストレス解消
  • おいしいものを食べて幸せ気分
  •  映画やドラマを見てリラックス
  • カラオケで大声を出す
  • 誰か信頼できる人に話しを聞いてもらう



やってはいけないこと


  • 自分を責めすぎる➡失敗から何を学ぶか
  • ネガティブな情報に集中➡楽しい話題を選択
  • ひとりで抱え込む➡誰かに相談
  • 過食・飲酒・ショッピングなどでうさばらし➡長期的な思考
  • 人と比較して落ち込む➡人は人


自分を責めることはやめ、長期的な幸せと健康を考えることが大事だと言うことです。

by KOIGAKU



 参考サイト:

 https://diamond.jp/articles/-/330354?_gl=1*4io1qm*_ga*YW1wLXVvbGstLUtJbHZtS1hsU19CREpONVZhTE9RbGpTY2I2eGpEZ2hYM080SnNTVEd4N0h0MzN6MnNYTmtHeWhXZlo.*_ga_4ZRR68SQNH*MTcwODYzMzY0OC4xLjEuMTcwODYzMzY0OC4wLjAuMA..


https://trilltrill.jp/articles/3498626



イベントバナー