悩んだ時の自分との対話

 

悩んだ時、そのことが頭から離れず、繰り返し繰り返し考えてしまいがちです。そして、考えれば考えるほど、気分は沈んでしまい、良くない方向へ促されてしまいますよね。

 

ここで、4人の著名人の言葉を紹介します。悩んだ時、自分との対話をしてみたらどうでしょうか。もうひとりの自分に、これらの言葉を語りかけたらどうかなと思います。

 

そんな時は笑っとけ

 GACKT(歌手・俳優) 

 

そんなときもあるさ 

桐野夏生(作家)

 

どうでもいいことでも楽しいって思った方が得だと思います

カズレーザー (お笑いタレント)

 

下を向いていたら虹を見つけることはできない 

チャールズ・チャップリン(喜劇俳優)

 

  ヘルスケアは、眠ること•食べること•動くことでバッチリ

 

心理カウンセラーの竹内成彦氏の指摘は、眠ること・食べること・動くことの3つさえしっかりできていれば、ヘルスケアは、バッチリということ。

 

 

 

  ストレスをためないための7つ

 

ストレスをためないためには、

 

  • 人に期待しない
  • 人にどう思われているか気にしない
  • 多少のストレスは健康にいい
  • 人を動かそうとしない
  • 自分の悪口を言わない
  • 昨日の自分と今日の自分を比べる
  • どうしようもないことは考えない

の7つだそうです。

 

 

 

  考えても仕方のないことは、頭から切り離す

 

考えてもどうしようもないことは、いつか時間が解決してくれると考えるしかないわけです。

 

別のことをしたり、明日考えようと、距離を置いてみることですね。くよくよと考え込んでしまうより、この4人のように、あっさり自分自身を受け止めて前向きに考えていくほうがいいかもしれません。こうした姿勢の持ち主であるからこそ、成功を手にしているのではないでしょうか。

 

 

 








!【メンタルを消耗させる心のムダづかい】は、もうやめましょう。(竹内成彦) - エキスパート - Yahoo!ニュースこんにちは。精神医学と性格心理学に詳しい心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。今日は、「メンタルを消耗させる心のムダづかい」というテーマでお話したいと思います。では、早速。メンタルを消耗させるnews.yahoo.co.j

 
https://news.yahoo.co.jp/articles/93b3bb632c28196ddf3058a27a1ff1896cdfacbc


https://news.yahoo.co.jp/articles/a6c57b2923d01b2a5e0c0b6b3dd045f31b2032e6