新年を迎えて、現実味を帯びてきた問題

新年になってから、自分の身に降りかかっている大きな問題がいくつかあります。



「なるようにしかならない」悩み

悩みには、考えてもどうしようもないこと、考えれば考えるほど、ただ、自分が落ち込みの渦の中に沈んでしまうことってありますよね。


頭の中にに、常に存在していて、気づくと、とりとめもなく、いろいろ思い巡らせてしまっている。


こういう悩みは、救いがあらわれるまで待つしかない、いつか時間が解決してくれると考えるがしかないわけです。


自分自身のことなら、考えることをストップする。そう言えば、この頃、韓国ドラマ見まくってます。見ている間は、画面に集中できるし、笑ったり、泣いたりできるから。


自分以外、特に家族のことも心配や不安がありますが、これは、自分には解決できない、いわば、家族であっても、"人の人生" のこと。人は、変えられないものだと割り切ることにしました。


今日聴いた『本要約チャンネル』では、悩んでいるとき、


「水の流れに身を任せる」

「なるようにしかならない」


と自分に言い聞かせることが必要だと言っていました。


水に溺れたとき、もがけばもがくほど波にのまれてしまう。静かに水の流れに身を任せれば、カラダは浮いてくる。そして助けを待つしかないのだということです。


頭が悩みでいっぱいになったときは、


「また明日、考えよう」


と、切りかえることだと言います。


「悩みを書き出す」ことも、


気持ちの整理にはいいそうです。


悩みについて、このブログを書き出したのも、頭がいろいろな問題で、ハチャメチャ状態に陥っているからです。


人の悩み

娘は、仕事の悩みについて、よくメッセージを送ってきます。


私のほうからは、質問を投げかけて受け入れる姿勢を取ります。


私から、適切な回答を求めているわけではなく、聞いてもらえる相手が欲しいのだと思います。同時に、自分の気持ちを整理しているのでしょう。


息子のほうは、めったに自分の心を開きません。もう少し大人になれば、違ってくるでしょうか。それでも、本当に困ったときは、何かしら訴えてくることがありました。


「苦労には意味がある」そうなので、


今度、息子から話しかけて来ることがあれば、


「静かに聞いてあげる」


ことにします。息子の代わりに人生を送ってあげるわけにはいかないので。




現実的に解決しなければならない悩み

悩みには、決断を迫られる悩みもあります。


問題があって、それを解決するためにどうしたらいいか悩むものです。


私の場合、今まで先送りにしてきましたが、自分で解決しない限り、悩み続けるだけです。


問題を直視し、情報収集、選択、決断しなければなりません。


選択をし、決断を下すまでが勝負です。


決断した後は、 なるようにしかなりません。果たして、その選択が良かったかどうかを悩んでもしかたのないことです。


せっかくの人生、悩んでばかりいるわけにはいきませんね。


問題解決へ向けて、できることがあれば、そこから出発です。


あれこれ考えてもしかたのないことであれば、考える代わりに、好きなこと・楽しいことに集中しましょう。




https://youtu.be/C1BX0e6UU-4?si=XMporl4GwADbOtk0

 




イベントバナー