おうち正月✴ひとり時間

年の初めは、おうち正月。家族全員でそろうことができなかったので、どこにも出かけず、普段通りでした。

 

ひとり時間を気ままに過ごしました。

この頃、韓国ドラマやその音楽にハマっています。次々と新しいドラマが生み出され、その数に驚いています。

 

日本語吹き替えがたくさん出て欲しいのが望みです。音楽は韓国語の歌詞がわからなくとも、韓国ドラマ独特のメロディは、雰囲気があって好きです。ドラマの視聴は、日本語の字幕だけでは、視力の弱い私にとっては、疲れてしまうのです。英語の字幕では、速さについていけません。

 

 

お正月は自宅でゆっくり

年末年始を映画やテレビを見て過ごす人も多くいるようですね。実家に帰省したり、旅行に出かけたりするより、自宅でゆっくり過ごすほうが多数派になりつつあるようです。

 

 

 

 

ぼっち正月も結構多いのではないでしょうか。ぼっち正月というよりは、好きなように自由に楽しむおひとりさま正月でしょうか。

 

 

おせち料理は作るより購入

 お正月におせち料理を食べる風習は変わってないようですが、この頃は、華やかなおせち料理注文も盛んで、購入する人の割合も増えていますよね。

 

 

旅行は、混雑時期をずらして

日本では、年末年始、連休、お盆など、人の移動時期が一致していて混雑します。

外国のように、 休暇期間を一斉にすることなく、個々人で別々に取れるようになるといいなと思います。

 

まあ、毎日が休日になった身で、一番自由を感じるのは、混雑時期を避けて、平日に動けることですかね。電車でも、医者でも、旅行でも、買い物でも、自由に日程や時間を選択調整できます。

 

ということで、2~3月にどこかに出かけたいと考えています。

 

季節的には、天候と地震が心配ではありますが。

 

今日で、1月も第二週目。なんと時間が経つのが早いことか。

 

大地震のニュースから始まった2024年。被災地のことを考えると、日々、普通に暮らしていることが、いかに貴重なことであるか、毎日流れてくる映像を見るたび切なくなります。

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー