ブログ放置中(?)にムスメもすっかり成長しまして、あと数ヶ月で3歳を迎えます。


最近はよくおしゃべりするようになり、80%くらいは日本語で話してます。
語彙もかなり増えてきました。


その他は義家族が話しかける、中国語(マンダリン)と英語。


あとは普段、義家族が話す福建語は数語出てきます。


話す人によって使い分けが大体できていて、私には確実に日本語で返答してくれます。


お父ちゃんは、知ってる日本語と英語、マンダリン混ぜ混ぜで話すので答え方も様々。
知らない日本語でも返してるから、言っていることが不明なこと多々ありなようです。



しかし、あたまの構造はどうなっているのか?


とりあえず、私は日本語でしか話しかけないので、日本語教育は成功中。