本日、8月31日はマレーシアの独立記念日。
56年前に、イギリスから独立したわけです。




義両親が小さかった頃には、
まだイギリスの植民地下だったんですね~


義両親とも中華系学校卒業しておりますが、
義母が以前、
前は普通に、数学と理科の授業は英語だったのよ
と言っていたのを思い出しました。




特に私自身に何があるってわけではございませんが、
町や通り、学校にはマレーシアの国旗が飾られております。


ペナンの町並みは、植民地下時代に建てられた建築物が多く残っています。
私の好きな通りのひとつ
競馬場がある辺りの通りの木々は、
その時代に植えられたものであるというのを義父が以前教えてくれました。



世界的有名な検索エンジングーグルの
検索ページにも、こういったモチーフが。



$~FROM PENANG~
(グーグルより拝借)






Selamat Hari Merdeka!!