少し前のことになりますが、
20週目で3Dスキャンを受けました。

この機械は、女医のM先生しか持っていないので
あらかじめ日時の予約しなくてはなりません。
担当医の男性M先生のナースが事前に予約してくださいました。


内蔵や脳、心臓、背骨がきちんと成長しているかといった
通常の2Dでは確認できない項目を
そのスペシャリストであるM
先生に確認してもらいます。





1度目


スムーズにほとんどの項目が確認できましたが、
1点だけ確認できないコトがビックリマーク

それは背骨

正面向いたままで、後ろ姿を見せてくれなかったため
外歩いてリラックスしてきて下さいと言われました。
赤ちゃんが回転するのを待ちましょうとのこと。

M先生の診察室がある2階には中庭に出れるスペースがあるので、そこでちょっとストレッチなどをしてみた。
トイレにも行ったり、動き続けました。


そして、20ー30分後に再度呼ばれ、
2度目



一発で背中から見せてくれた~ニコニコ



その時点での見える範囲で、異常なしでした。
(どんな検査でも100%じゃないからね)



でも、とりあえず、
ほっ。。。



(3回スキャンしても全部確認できないこともあるのよぉ~っておっしゃっていました)



それまでは2Dで白黒な我が子との対面しか果たせませんでしたが、
3Dはすごいよねぇ~
姿形がしっかりわかるし、
顔の様子もわかる。
先生も、いいタイミングを狙って、保存用の写真を撮って下さいました。

お気に入りは、手で足を掴んでいるような?ところ。
手足の指までしっかり見えます。

見えないお腹の中での
成長っぷりに感動でした音譜音譜音譜




こちらの女医のM先生、日本人に人気とのことで、
日本語もすこしわかるようです。
入っていきなりの、こんにちは~には
びっくりしました。
あと、インド系の彼女ですが、福建語も喋ってたよ。



背骨の確認ができたところで、
担当の先生に報告書書いておくからね~とバタバタしながら
ナースの方々と出て行きました。
緊急出産かなにか???



その後、ダンナに「なんで大事なこと聞かなかったの?」と突っ込まれた。


一体何のこと???


前々から聞こうと言っていた
性別のこと、すっかり忘れてましたガーン


でも20ー30分待ってる間に聞いたじゃ~ん、「何か聞いておきたいことある?」って。
その時は何もないって言ってたし、
自分も一緒に診察室入ってるんだから
聞けたじゃ~ん。




でも家に帰って、いただいた報告書のようなものに
性別が載っておりました。
先生もあえて説明しなかったのか、何なのか。

でもまだ自分のこの目で確認するまで
自分の中での
性別確定はお預けとなりました。