妊婦生活も半分以上過ぎてきましたが、
マレーシアでマレーシア人(うちは華系ですが)家族と生活するにあたっての
食事に関しての「あれこれ」です。
(というより、義母の料理の紹介みたいになるかな)


実はわたくし、こちらの家で食事はめったに作りません。
義母が作ってくれるから。
恵まれてるというのか、ダメな嫁というのか......(^^;;

一緒に住む、義妹ちゃんも一切しない人なので
(それでいいのか?って人のことはあまり言えないわたくし)
一応、嫁の身分ですが、ちょっと気楽です。


ということで、本題に。


家それぞれかとは思いますが、
華系は、なんでもチャー(炒める)することが
多いのであります。
昼時になれば、義母が中華鍋をふるってチャーしている音が
家中に広がります。
メニューによっては、煮込むこともありますが
だいたいは油を使っております。

作ってもらいながらなんですが、
悪阻中は、この油の臭い(料理中の音にまで)に
耐えられず「おえぇー」という
気分になっておりました。
普段は食べられるのに、
油くさくて食べれない事も(ー ー;)

義母の料理は、普段からもとてもヘルシーなんですけどね。


あと、中華料理にはお馴染みの
ニンニクを炒めている臭いもとても
耐え難かったです。
(いつもはいいニオイなんだけどなぁ.....)


炒めているニンニクが食べられないことを伝えたら、
控えて下さったり、
蒸し料理やショウガ多めに変えてくれたりもしました。




お決まりメニューはスープ。
日替わりであれこれと毎日違う!!!


最近、
あれ?これってじゃがいも?冬瓜?
でも何かが違うぞ?
甘みもあるし、柔らかくておいしい!
といったスープが出てきて、
義母に聞いてみたところ、
家の敷地内になっているパパイヤのスープ!!!
完熟してもあまり美味しくはならないので
青いうちにスープにしてくれました!!

これ、旦那と共にはまっております。
スープに甘みも出るし、美味しいんです!!

パパイヤは、母乳の出を良くする効果があるらしく、
妊娠前からなぜだかよく食べろと言われてたもの。
(貧乳だからか!?(ー ー;)


妊娠中期の今では、
ご飯1杯半食べてしまいます。
おかずが美味しいと、ご飯がススム!!

納豆や日本からうちの両親が送ってくれた、
ふりかけや地元千葉産の味付け海苔
も加わると更にススム、ススム!!



こうして思い返してみると、
あの、オエオエしてた頃が遠い昔のようです。


お義母さん、いつも美味しい料理をありがとうm(_ _)m


あぁ~私ってなんて恵まれているんだぁ~感謝、感謝 \(^o^)/