旦那くんと両親学級へ | ワンコとベビーと -高齢出産で育児中-

旦那くんと両親学級へ

<26w2d>


週末に旦那くんと参加してきた両親学級。


ほとんどの方が夫婦揃って来られてました。

平日のクラスでは旦那様、ひとりも見なかったけど

週末となるとほぼ100%に近い出席率。

パパも妊娠・出産に積極的な世の中になってるんですね。ウンウン




最初に妊娠~出産のビデオを鑑賞。


ビデオが20年も前の時代のもので、流す前にも

「時代背景が古く感じられると思いますが、その点は目をつむってください・・・」

とスタッフさんからお話があり。


確かにマタニティウェアもヘアメイクも生活スタイルも

「時代・・・古!」と思う場面が沢山あったけど

逆に妊娠・出産で身の回りに起こること、感じることは

当時の女性たちも私たちも同じ。


上映開始直後の産声のシーンの時点で、もう目頭が熱くなって

(もう感極まってるよ、自分・・・単純や!)
と赤面してしまいました。


出産の場面は胸に迫るものがあって

生まれる瞬間のかなり際どい(ていうか、そのまんまの)部分もあるんだけど

女性だからか私からすると、それすらも全て神々しい姿にも見え。

男性陣は素直に驚いていたことでしょう。


もう完全にジーン・・・と来てしまい、鼻が緩んで大変。

後でトイレでかみまくり。

旦那くん(Anne、感動してるぞ・・・)と横で思っていたそうで。

他の妊婦さんたちだってグスグスしてたよぅ。




そして、沐浴の実習。


まずは助産師さんのお手本から。

準備するもの、夏生まれの着せるもの、オムツのお話に始まり、お風呂の手順。

顔や耳を拭いて、頭を洗って、身体を洗って、石けんを流すまで。


うちの旦那くん、かなり真剣に聞いてました。

会場は、お風呂は夜にお父さんが入れてあげるものなんだ、という

そんな雰囲気にすらなってました(笑)。

でも実際は明るいうちに入れたいし、週末はお願いするようになるのかしら。

ワンコのお風呂も隔週で入れてくれてるし、パパも大変だ。


今回は旦那さんが沢山来ているので、皆さん旦那さんが挑戦!

スムーズにこなす旦那さんもいれば、

やりにくそうだけど一生懸命に頑張っている旦那さんも。


そして我が旦那くんは、性格なのかすごく丁寧にやってました!

指と指の間もぬかりなく・・・おマタの大事な部分も丁寧に・・・

ひとり5分の割り当てなのに、たぶんオーバーしてたんじゃ?

頑張りすぎて、お湯で流すときに腰にキタみたい(汗)。


高さが合わないと腰を痛めるかもしれないし、

実際には、どこでお風呂に入れようか・・・とこれは相談になりました。




その後は、実際に出産されたお母さんやご夫婦のお話を聞きました。


ベビちゃんも一緒なんだけど、お話の間良い子にしてて偉いな~って。

妊娠・出産・育児にまつわる生きたお話が聞けて、

また、旦那様への要望や、お父さん側の気持ちなども聞くことが出来て

夫婦共に、気持ちを新たにすることが出来ました。


特に、立ち合い出産をされた旦那さまのお話で、

妊婦さん自身は出産のためのケアを沢山受けるわけだけど

旦那さんは(その方の場合10時間)立ちっぱなし、ほとんど飲まず食わずで、

かなりキツイものだったそう。


陣痛が始まったら、旦那さんもしっかり食べておかないと持ちません、

とのことでした。

(うちの旦那くん、大丈夫だろうか・・・)

と正直、やや心配になった。




そんなこんなで、楽しく充実した両親学級でした。


前回のクラスで一緒だった方とも再会してお話出来たし、

同じ産科の方もいて、連絡先を渡せたりして

ここから良い繋がりが出来たらいいな、と思いました。


まだ予定日まで3ヶ月以上あるわけで

たぶん、教わったことの半分以上は忘れちゃったりするだろうけど

実際にやりながら、そういえば・・・と思い出すだけでもいいのです。


夫婦(特に旦那くん)の意識改革にも繋がったと思うし、

良い経験させてもらいました~




<体重>

計測:お昼

昨日より ?kg(妊娠前より +6.2kg 前回の25w健診より -0.1kg)

※週末ってウッカリ増えるのに、旦那くんのおみやげのミスドのドーナツ2個食べたのに

今週末はよく動いたので減っていて感動ダス・・・




□■ 高齢出産ブログはこちら です ■□


○● プレママブログはこちら です ●○