最近は夜な夜な息子の性格について不安でネット検索していて、たどり着いたものがあります。




息子の性格は、人見知りで敏感で、ちょっとした注意でも怒られたと思って泣いちゃったり繊細で傷つきやすい系男子。


怖がりで新しいことに挑戦しない。石橋を叩いても渡らないタイプ。周りをよく観察して考え込んで固まってしまう。




この息子の性格、、、



もしかして。


もしかして、もしかしてこの子は、





HSC。。。?

(Highly sensitive child  人一倍敏感な子)





人一倍敏感な子…



こ、こ、コレだ!!!!



てすぐに思いました。



HSPという言葉は以前から知っていたけど、なぜ今まで思いつかなかったのかが逆に不思議なくらいです。



HSPのP はpersonで大人向け、HSCはChildのCだそう。



23の項目があり、その中で13個当てはまったらHSCの可能性が高いそう。うちの子は14項目当てはまりました。



ただその質問が2歳児に判断するのはまだ難しい項目もあります。



今や5人に1人はHSCらしい。意外と多い気がするが、私の周りでは息子ほど敏感な子をみたことがない。



ただHSCの特徴として、赤ちゃんの頃から育てるのが大変だった、よく泣く、痛みに敏感、等息子には当てはまらないことも多いので、やっぱりHSCではないのかな?とも思ったり。


なのでHSCとは決めつけないで、その傾向にあるのかな?程度で留めておこうと思ってます。







早速購入して読んだ本。↓↓↓




当てはまること多いー泣き笑い参考になる…。



あ、このHSCは病気じゃなくて生まれ持った性格のことらしいです。



親の育て方がどーのこーのって訳じゃないらしい。私の子供の頃の性格もHSC傾向にあったんじゃないかなぁ。だから息子の気持ちがよく分かる(旦那は分からない)。私は今はだいぶ図太くなりましたがおいで





息子は、例えば授業中にトイレに行きたくなったら平気でトイレに行ってきます!て言えるような子だったらいいなと思ってたけど、恐らく息子は言えずに我慢してしまうタイプ。



人前で先生に怒られたらいつまでも引きずりそう…。





うーん、恐らく小学生になっても親の苦悩は続きそうだなぁにっこり




今の私にできること…。自己肯定感アップ⤴️させてあげないと。


とりあえず今はべったり育児をしているので、引き続き十分べったり甘えさせて、自分は愛されてるんだっていう自覚を持ってもらおうと思います赤ちゃんぴえん




この子のいいところをたくさん見つけていけたらいいな〜ほんわか